Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

理想の夫婦関係はギブ&テイク!

皆さんこんにちは!今井ひとみです。

 

いよいよ、明日は子供のドッジボール全道大会です!

ここ最近は、ドッジボールが生活の一部になってきました(笑)

明日は真ん中の子、明後日は末っ子が大会に出場します。

 

精一杯応援してきたいと思います!

 

では、今日のテーマです。

「理想の夫婦関係はギブ&テイク!」

私のブログでは、度々「与えて与えられる関係」についてお話をしてきました。

今日は、私が考える「これが理想の夫婦!」というものについてお話をさせていただきます!

 

※よろしければ、以前のブログもあわせてご覧ください!

selflove365.hatenablog.com

 

 

 


受け取り拒否をしていませんか?

結論から言うと、

 

「ギブ&テイクが出来ている関係性」

 

これが円満で理想の夫婦になるのではないかと思います。

 

つまり、与えてばかりでも、貰ってばかりでもダメなんですよ!ということです。

 

与え、与えられる

貰う、あげる

 

これがギブ&テイクの関係性です。

 

時折、受け取ることが苦手という方がいらっしゃいます。

自分は、誰かに何かをしてあげるのが苦ではなく、誰かに何かをしてあげて、喜ぶ姿を見るのがすごく好き!という方です。

 

このような方は、受け取りを拒否してしまうことがあります。

旦那さんや奥さんから、「これやってあげようか?」と言われても、「いや、いいよいいよ!」と断ってしまうということです。

 

ですが、受け取り拒否が発生すると、相手は、

「せっかくやってあげようと思ったのに・・・」となるわけなんです。

 

相手も貰ってばかりいると、心の借金が貯まっていってしまいます。

 

「してもらってばかりだから、これなら出来るから私もしてあげる」

という、相手の行為です。

 

この行為に対して、「いや、いらないです!いらないです!」と断ってしまうと、相手の心をパキンっと折ってしまうことに繋がります。

 

もしくは、「そんなことするくらいなら〇〇してよね!」というように文句の一つでも言われたなら、相手はあなたに何かをしてあげることが怖くなってしまう、何かをしてあげる気が起きなくなってしまうのです。

 

「じゃあ何だったらいるんだろう・・・」

「全然わからない・・・」

 

ということにもなりかねません。

 

相手の行為(好意)を拒否するということは、これだけのリスクがある、ということを押さえていただければと思います。

 

皆さんが思っているよりも、同じような方は結構いらっしゃるものなんです!

私も、実はこれやりがちなんですよね・・・。

 

「ああ、いいよいいよ、私がやったほうが早いから」のような感じで、チャカチャカ動いてしまうと、相手の機会を奪ってしまうんです。そして、相手の心をパキッと折ってしまうという、まさに良いこと無しなんです!

 

旦那さんや奥さんから「何かしてあげようか?」と言われたら、素直に受け取ったほうがいいですよ!

(中には「してあげようか?」ってその上からの言い方なんなの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)

 

でも、それでいいんです!

「あげると言われたものを素直に受け取る」

という大原則を覚えておいていただくと、相手に何かをして貰うということは、相手に機会(チャンス)を与えるということであって、それを拒否すると、相手の気持ちをいくつも折ってしまうことになります。

 

実は、このギブ&テイクは、自分がやってばかりで相手から何も返ってこないと思っている方は、過去に受け取り拒否をしてしまっているというケースが結構あります。

 

振り返ってみると、例えば旦那さんから

 

「食器洗ってあげようか?」

 

と言われてお願いしたものの、

 

「ちょっと、あなたがこの前洗ってくれたお皿に、ご飯粒付いたままだったんだけど!ちゃんと洗えてなかったよ!」

 

と言われてしまうと、相手は

 

「もうやりたくないな・・・」

 

と思ってしまうことに繋がります。

 

言い方というのもありますよね!

お皿洗いでも、何度も何度も洗わないとお皿洗いレベルも上がらないわけですから、滅多にお皿洗いをしない旦那さんであれば、完璧に洗うことが出来ないことのほうが多いわけです。

 

ここは、「ありがとう!」と言ってあげると、相手は「次も頑張るよ!」となってまたやってくれるわけです。もし、何回頼んでも変わらない場合は、言い方を考えて適切なフィードバックをしてあげましょう!


ここまでご覧いただいて、思い当たるフシがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ギブ&テイクの関係に戻していくためには、

「お願いをする」ということが大事なのです!

自分から下手に出る感じで癪に障ると思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、理想の夫婦の関係性は、ギブ&テイクです!

 

相手に対して下手に出て、お願いをして、やってもらえたなら、次の2歩目、3歩目に繋がっていきます。

 

最初の1歩は、過去にあなたが受け取り拒否をしてしまっていて、旦那さんや奥さんの1歩目が出てこないということが往々にしてありますので、もしこれをやってしまっているということに気付いたのなら、その最初の1歩目は、皆さんから手を差し伸べるということをやっていただくのが良いと思います。

 

長い目で見て、これからも続いていく夫婦関係を考えると、あなたが下手に出るということは、トータルで見てマイナスになるとは思いません。

むしろ、トータルで見るとプラスになります!

 

極端なことを言うと、人間は思っているより単純なんです!

けれど、素直にならないといけないんです!

 

あなたが下手に出ると、ドミノが倒れるように良い方向に連鎖していきます。

 

ただ、最初の1歩が重たいんですよね・・・。

「自分からなんで下手に出なきゃいけないんだ」という心のブレーキがかかっていますので、重たいんです。

 

そこさえクリア出来ると、どんどん良い方向に進めることが出来ますよ!

 


受け取り拒否をされても与えることを諦めない

冒頭でお話ししたように、与えてばかりもダメですが、貰ってばかりもダメなんです。

逆にあなたの旦那さんや奥さんが、与えるのが趣味というような、受け取り拒否をしている方、という可能性もあります。

 

この場合は、自分から、何か出来ることや相手がしてほしいことをヒアリングしていくのが良いです。

 

シンプルに聞くのが1番いいんです!

「何かしてほしいことない?」

「何か手伝ってほしいことない?」

 

このように聞いてしまうのが1番早いです。

 

察することほど難易度が高いものはありません。

 

けれど、聞くことで怒られるケースもあります。

「そんなの自分で考えてよ」など。

 

それでも諦めずに、

 

「ごめん!言ってもらわないとわからないんだ」

 

と押し通していきましょう!

 

考えればわかるものではありません。

察してほしい側からすると、「考えればわかるでしょ!」と言うものの、考えてもわからないものです。

 

この「考えればわかるでしょ!」と言っている時は、大抵の場合は機嫌が悪い時ですので、日を改めることも1つの方法です。また、怒られても何かをやるということも方法の1つです!

 

この何をしても怒られる時でも、

「何をしても怒られるなら何かをしていたほうが良い」

と私は思います。

 

何かをしていたら、当たる可能性がありますが、何もしないでソファーでゴロゴロしているより良いですよね。

 

ここは、動くということがポイントです。

「妻は何をしても怒るんです」

といって、何もしないで貰ってばかりではいけません。

 

奥さんがチャカチャカ動いて何でもかんでもやっていると、

いつか「私ばっかり・・・」となってしまうのです。

 

もう1度言いますが、聞くのが1番です!

 

夫「何したらいい?」

妻「そんなの考えればわかるでしょ!」

夫「ごめん、考えてもわからないから教えて?」

妻「もう・・・あなたってダメね!」

 

このようにやり取りがあったとしても、

「じゃあこれやって?」

と言われたなら、それはラッキー!と思えばいいんです!

 

やってほしいことを言われたわけですから、それをやればいいわけです。

ぜひ、何かやることにチャレンジしてみましょう!

 


今日のまとめ

・理想の夫婦関係はギブ&テイク!

・受け取り拒否をしない!

・受け取り拒否をされても諦めない!

・何もやらないのではなくまずは動くこと!

 

「ギブ&テイク」

 

「自分が相手に渡せるものはなんだろうか」というだけでなく、

相手からきたものを遠慮せずに受け取ることが大事ですよ!

 

懸賞で当たったものは突き返さないこと。

それは、あなたへのプレゼントなんです!

 

あなたが目指しているものは何ですか?

 

ぜひ、これを忘れないでくださいね!