Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

もう一度夫・妻を好きになる方法

皆さんこんばんは!今井ひとみです。

 

帰ってきて、ようやくゆっくり出来る時間になりました!

今日は、お話していた通り、4年生の息子のドッジボール全道大会!

結果は、3位でした!!!

ただ・・・大誤審があったので、本当は決勝までいけたかもしれず。悔しい!!

 

でも、本当によく頑張ったなって思います!

大きな大会は冬にもありますので、次は決勝まで行けるはず!

頑張れ息子!

 

そして、明日は1年生の末っ子の番です。

こちらは試合に出る機会が多くないですけれど、初めての大会なので頑張ってほしいです!

 

そして明日も早起き・・・私も頑張ります!(笑)

 

では、今日のテーマはこちらです。

「もう一度夫・妻を好きになる方法」

ここ数日のブログでは、夫婦関係についてお話をする機会が多くなっていますね。

少しでも、夫婦関係の改善に繋がるための参考になればと思っています!

 


嫌なところ、ダメなところ探しをやめること

夫婦は、毎日1つ屋根の下で一緒にいると、どうしても嫌な部分が目に入ってきてしまい、夫婦の関係性にスレ違いが生じたり、気付けば、

 

「私は夫に冷めてしまいました」

「私は妻に冷めてしまいました」

 

という方が、結構いらっしゃるのではないかと思います。

この場合でも、

 

離婚したいわけではない

このまま一緒にいたくないというわけではない

 

けれど、どうしても気持ちが冷めてしまっていて、気持ちが追い付いていかない・・・。

 

家で夫や妻を前にすると、笑うことが出来なかったり、ムスッとしてしまって嫌な気持ちになってしまう・・・

 

このような方に対して、

 

新婚の時の気持ちを取り戻すにはどうしたらいいのか

出会った時の気持ちを取り戻すにはどうしたらいいのか

 

ということのヒントになれば良いなと思い、お話ししていきます。

 

第一関門は、

なぜ冷めてしまったのかを分析することです。

一生懸命、「好きになろう、好きになろう」と思っても、これは難しいですよね?

例えて言うなら、トマトが苦手ですという方が、トマトを好きになろうと思ってトマトジュースにチャレンジしてみても、正直無理なんですよね。

 

一旦嫌だなと思ってしまったなら、そこから好きになろうと思っても難しいですので、分析をしていくことが大切なのです。

 

トマトジュースが飲めないのであれば、

 

なぜ飲めないのか

ドロッとした食感が嫌なのか

トマトの酸味が嫌なのか

 

など、一体何が嫌なのかというところを、

まずは分析していって対応策を立てていくわけですよね。

 

それと同様に、

どうして冷めてしまったのかというところの原因を分析していくこと。

 

ここで1つヒントになることとして、

旦那さんや奥さんとの付き合いたての頃を思い出してみてください!


付き合いたての頃は、良いところしか目に入らなかったはずです。

ですので、「ん・・・?」と思うところがあっても、「ま、いっか」とスルーしていませんでしたか?

 

これはどういう状態かというと、自分の脳に、

「この人のことを好きという理由を探してきて!」

というオーダーを出してきたわけです。

 

「この人、なんだかフィーリングが合う」

「だからこの人と付き合ってもいいという理由を探してきて!」

 

いう指令を出していたわけです。

 

そうすると脳は、

「この人カッコいいですよ」

「すごく優しい人です」

「性格も良いし、お金の管理もしっかりしてくれそうです」

というところを探しにいってくれていたんです。

 

「この人が良い」という理由を一生懸命探しにいってくれていたので、ちょっと気になるところがあったとしても、それは脳にとって必要な情報ではないので、スルーしていたわけです。

 

では、現在「ここも嫌だ」「あれも嫌だ」というように、

出会った時と比べて、脳が反転してしまっているのです。

相手のことが嫌だから、

「嫌なところを探しにいってください」という指令を出してしまっているんです。

 

「はい、食べた後のお皿を片付けませんでしたよ」

「リビングを汚したまま寝ちゃいましたよ」

「今、この人自分のことしか考えていないことを言いましたよ」

 

このようなところをどんどん探しにいってしまっているのです。

 

今、あなたが「旦那さんのことが嫌だ」「奥さんのことが嫌だ」と思っているのでしたら、あなたの脳が嫌だと思う理由をどんどん探しにいってしまっている、最初の出会った時とは別の状態になってしまっているのです。

 

結婚を決めた時、

「ここ心配だな・・・」

というところがあったとしても、

「でも彼にはこういうところがある!」「彼女にはこういうところがある!」

と、結婚しても大丈夫な理由を探しにいっていたはずです。

 

そして、現在、離婚というところまでは考えていないかもしれませんが、頭の中ではダメな理由をどんどん探しにいっている可能性が高いのです。

 

「ダメなところを探しにいきましょう」という脳の状態になっていますので、旦那さんや奥さんのダメなところを探しにいくと、いくらでも見つかるわけです。

 

それは、

完璧な人間はいないから。

価値観がピッタリ合う人はいないから。


元々、生まれも育ちも違うところで生活してきた男性と女性が1つ屋根の下で暮らしていくわけですから、違和感を探しに行こうと思えばいくらでも出てくるのが当然です。

それを、今まさにしてしまっているということです。

 

けれど、

 

嫌なところをいっぱい探して、

あなたにとって良いことがありますか?

 

残念ながらありません。

どんどん旦那さんや奥さんのことを嫌になることに拍車がかかっていくだけです。

まず、ここにストップをかけていくことが1つめの方法です。

 

ぜひ、脳を逆転させていきましょう!


とはいえ、この状態で良いところを探そうと思っても、中々難しいですよね。

 

けれど、それでも反転させていきましょう!

 

オセロで言えば、最初は白ばかり見えていたのに、あなたがどんどん嫌なところを見つけていくことによって、白を黒にひっくり返している状態です。

 

ですので、盤面に黒が多くなっているのが今のあなたの状態です。

今度は、この黒くなったものを白に反転させていくことが重要です。

 

良いところを見つけるのではなく

反転させていきましょう!

 

ひっくり返していくことが大事なのです。

 

「旦那は、私が真剣に話しても全然聞いてくれない」

これを反転させてみましょう。

 

「でも、ちょっと待って。私が趣味で何かを習うことに何も言わなかったよね」

「そのおかげで、趣味にお金を使うことが出来てる!」

こんな反転のさせ方もあります。

 

「私がお友達と遊びに行くと言って終電で帰ってきても何も文句言わない!」

このように、裏側を見ていきましょう!

 

旦那さんや奥さんの良いところを探そうと思っても、もはや難しいわけです。

なぜなら、今のあなたには嫌なところしか見えていないから。

 

でしたら、今の嫌なところをひっくり返してみてください!

 

長所は短所であり、短所は長所です!

「光と影」「白と黒」

このように、必ず対になっていますので、ひっくり返していくことが、もう1度旦那さんや奥さんを好きになる第一歩目となります。

 


感謝の気持ちを持てると夫婦関係は大きく改善します

先ほどまでのお話しと並行して、もう1つ、ぜひやっていただきたいこと。

今までの結婚生活で、旦那さんが奥さんにしてくれたことや奥さんが旦那さんにしてくれたこと・・・


何をしてくれたのかにフォーカスしてみてください!

これが、ゼロということは無いと思います。

 

例えば、奥さん側からすると、

旦那さんが、家にお給料を入れてくれているということだけでも素晴らしいことです。

 

決して、当たり前とは思わないこと。

男は外に出て稼いで全額お給料を入れることが当たり前ではありません!

ここを取っ払っていってください。

 

旦那さん側からすると、

 

「俺が外で稼いでいるんだから、妻が家で家事や育児をやるのは当たり前

「洗濯するのは当たり前

「俺のご飯を作るのは当たり前

 

全て、当たり前ではありません!

この、当たり前を取っ払ってください!

 

どれだけのことを自分にしてくれているのか

 

このしてくれていることだけにフォーカスを当てていってください!

そうすると、ゼロということにはなりません。

 

当たり前の軸も外していきましょう!

この当たり前を取っ払うということがものすごく重要なことです!

 

ここを、旦那さんや奥さんが嫌だなと思っている方は、嫌だということにフォーカスしてしまっているので、肝心要の「当たり前」というところが見えていないということがあります。

 

その当たり前に感謝をしなくてはいけません。

1人暮らしをしている人は、自分のことは全部自分でしていますが、

これを、役割分担しているのが夫婦です。

 

お互い支え合って生きているわけですから、当たり前と思ってはいけません!

「当たり前」ではなく、「ありがとう」です!

 

どれだけやってくれているのかにフォーカスをしていってください!

自分がしているから当たり前ということでもありませんよ!

 

万が一、それでもゼロであるなら、

離婚を視野に考えていったほうがいいかもしれません。

 

相手が自分にしてくれていることが、本当にゼロのゼロのゼロであるなら、離婚を含めた先のことを考えていきましょう。

 


今日のまとめ

・冷めてしまった原因を分析する

・良いところを見つけるのではなく反転させる

・パートナーがしてくれたことにフォーカスする

・当たり前を排除して感謝の気持ちを持つ

 

よく考えて、相手が自分にしてくれていることを振り返り、当たり前を排除して、相手に感謝の気持ちを持っていくこと。

ここに立ち返ることが出来た時に、旦那さんや奥さんに対する感情が変わってきます。

そうすると、あなたの旦那さんや奥さんに対する態度も変わってきて、相手も変わってきます。

 

先ほどもお話しした、オセロの黒になっているものを白にひっくり返してみてくださいね!

 

「ここが嫌だ」

「でも!」

「ここはやってくれてる」

 

このように反転させていくことで、もう1度好きな気持ちを取り戻せるかもしれません!

 

もしそこまでいかなくても「感謝」が持てるようになるだけで、夫婦の関係性は大きく変わってきますよ!

 

いつもお話ししていますが、離婚をしたくて結婚している夫婦はいません。

これから先、何十年と一緒にいるパートナーなのでしたら、

もう一度、夫や妻を好きになってみませんか?