Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

「人が集まる人」の特徴と「人が離れていく人」の特徴

 

こんにちは。今井ひとみです。

 

早いもので、本日でゴールデンウィーク最終日ですね。

 

ゆっくりと心も体も癒されたでしょうか?

明日からはお仕事や学校など、普段通りの日常がやってきます。

 

お休み明けは環境が変わることが多いですので、

少しずつ普段通りの生活を取り戻していきましょうね。

 


さて、今回のテーマですが、

人は「どのような人」に集まり
人は「どのような人」から離れていくのか

です。

 

ぜひ読んでみてください!

 

■「人が集まる人」の特徴

そもそも、人は「どのような人」に集まるものだと思いますか?

 

それは、

「エネルギーを持っている人」

です。


エネルギーを持っている人は、元気であったりそれを分け与えることができる人で、

一緒にいると元気になり落ち着いて癒され、この空間が心地いいなと思える人です。

 


こういう人は、一緒にいて和むし心がふわっと軽くなる、

相談にも乗ってくれるしアドバイスもくれたりします。

 


夫婦でもお付き合いしている人でも友人でも、一緒にいて癒される人は

「何かを分け与えてくれる人」ですよね。


だから、人が「離れていかない人」なのです。

こういう人からは離れていきたくないと思われることが多いので、

自然と人が集まってくるわけです。

 


■「人が離れていく人」の特徴

では、人は「どのような人」から離れていくのでしょうか。

 


それは、

「人のエネルギーを奪う人」

「人からもらおうとばかりしている人」

です。


例えば、あなたが色々なものを奪う人だとしましょう。

そうすると、あなたが近づけば近づくほど人が離れていってしまいます

 



配偶者や恋人と距離があると悩んでいる人は、ぜひここを見直してほしいと思います。


・あなたは相手に何かを与えようとしていましたか?
・何かをもらおうとばかりしていませんでしたか?


一度、これまでの自分を分析してみてください。

奪おうとばかりしている場合、人があなたから離れていってしまう

可能性が高い原因になり得ます。

 


<自分視点>

「自分はすごく元気がないから元気がほしい」

 

<相手視点>

「いつも自分からほしがるばかりの人は相手にしたくない」

 


相手がある人間関係では、その人にはその人の見方や考え方や状況があります。

ロボットを相手にしているわけではありませんから、あなただけの視点で

行動してうまくいかない場合は、相手の視点になって考えてみるということがポイントです。


あなたは「ください」と言っても、求められる立場からするとエネルギーを奪ってくる人は大変なのです。


毎日生きていくだけでも必死な人がいる中で、

いつも「くださいください」ばかりの人が近づいてきたら

反射的に逃げたいという気持ちになってもおかしくありません。


配偶者や恋人が離れていってると感じている人は、

まず自分が相手に対してどのようなことを発しているのか考えてみてほしいです。


■人が離れていかなようにするためにはどうすればよいか

それは、

「自分自身を大事にしていくこと」

です。


実際、あなたがつらいとわかっている人は誰でしょうか?

それは「自分自身」です。これを大事にしてほしいと思います。

 


「あの時は苦しかった、つらかった・・・」

「私は頑張ってる、努力してる!」

 


このように自分自身を見つめ直すことが、自分をきちんと理解することに繋がります。


もう一度言いますが、

あなたがどれだけつらかったのか知っているのは「自分自身」です。

周りの人がそれを100%理解することはとても難しいことです。

 


心のエネルギーが足りないと、

「相手に対して私がどれだけつらいかわかってほしい」

「もっと私のことをわかってほしい」

などと相手に求めがちになってしまいます。


それは、自分自身が自分のことを受け止めることができていないからです。

自分のことをわかっているのは自分自身ですから、

自分を励ます、労うことができないと、土台が出来上がりません。


求めていっても自分の欲求がどんどん増大してしまい、

それを相手に求めても、相手は自分を守るために逃げてしまうでしょう。


それが、「人が離れていってしまう」ことに繋がります。


自分のことは自分で理解し、自分を大事にしていくことで、

人に与えられるようになっていきます。

 


相手に助けを求めることが決して悪いことではありません。

しかし、自分の土台ができた状態で相手に求めると、相手から返ってきます。

 

それが、相手とwinwinの関係となり、信頼関係に繋がっていきます。


■今回のまとめ

  • あなたは少しでも相手に与えることができているのか
  • 自分が相手に対してどのような状態で接しているのかを考えてみる
  • 人間関係に悩んでいる人は相手の気持ちを一生懸命考えて客観的にみていく
  • 相手に与えることができればあなたも与えてもらうことができるようになる

 

人に与えている人はどのようにエネルギーを保っているのか、

それは、人からエネルギーをもらっているのです。

 


「人に与え人からもらう」

 


これを繰り返していくことで周りから信頼され自然と人が集まってきます。

 

人間関係に悩んでいる方は、ぜひ実践してみてくださいね。