Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

あなたは自分の人生を生きていますか?

皆さんこんにちは!今井ひとみです。

 

今日でブログを始めてから100日目のようです。

多くの方にご覧いただけているおかげで、ここまで続けることができました。

 

☆★☆本当にありがとうございます☆★☆

 

これまで、夫婦問題や離婚問題、それに繋がる自己啓発を中心にお話をしてきました。

 

これからも、皆さんにとって少しでも有益な情報を提供できるように投稿を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

それでは、第100回目のテーマはこちらです。

「あなたは自分の人生を生きていますか?」

皆さんは自分の人生を自分のために生きていますか?

中には誰かのために生きているという方もいらっしゃいます。

 

あなたの人生の主役は一体誰なのかを、一緒に考えてみましょう!

 

 


自分に正直に生きる

もちろん、皆さん生きていますので、

 

「自分の人生を生きていますよ!」

 

と仰るかもしれませんが、「誰かのために生きている」という方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

例えば、お子さんのためとか旦那さんや奥さんのためとかご両親のためとか。

それが決してダメということではなく、大前提としてあなたの人生というのは、

 

「あなたの映画を上映している」

 

とお考えいただければと思います!

この映画の主人公は誰でしょうか?

 

それはあなたです!

「主役はあなた」という映画で、その主役をお子さんにしたり旦那さんや奥さんにしたりということはしていませんか?

というのが今日のお話です。

 

誰かのために生きることは良いですが、

それでもあなたの人生の主役というポジションを「あなた」から動かしてはいけないんです。

 

主役をお子さんにする

主役を旦那さんにする

主役を奥さんにする

 

このように生きていくと、「他人軸」になってしまいますし、それはあなたの人生を人に委ねるということになっていきます。

 

自分軸で生きることが出来ないと、苦しいんです。つらいんです。

 

お子さんのために生きても良いです。

旦那さんのために生きても良いです。

奥さんのために生きても良いです。

 

自分の人生を生きるということで

あなたは幸せを感じることができていますか?

 

それで我慢していませんか?自分の人生に納得がいっていますか?

このようなところが大事になってきます。

 

中には、誰かのために生きていくことが自分の生きがいという方もいらっしゃって、全く苦しくないというのでしたら、人のために何かをするということも、あなたの人生の中であなたが主役になれているということでOKです!

 

そうではなく、

 

身を削って自己犠牲を伴って

自分の中の本当の気持ちを心の中の箱に閉じ込めて鍵をかけて

自分のことは後回しにして

全て無かったことにして

自分の心の声に耳を傾けず無視をして

 

このように生きていることが、自分の人生を生きているということにはなりません。

 

大前提として、あなたの人生がOKかNGかの判断軸は、

 

現在楽しいですか?苦しいですか?

ここです!

私からの「あなたは今、人生楽しいですか?」という質問に対して「楽しいです」と答えられるかどうかです。

 

これが答えられない状況だと、あなたは自分自身の心の声に蓋をして生きている可能性があります。

 

ここは自分自身でぜひ問いかけてみてください!

 

「あなたは今幸せですか?」

「幸せです!」

 

と答えられないのであれば、即答できないその理由は一体何なのかということを考えて見てほしいです。

その中に、自分らしく生きることが出来ていないヒントが隠されているはずです。

 

誰かのために生きても幸せになることは出来ます。

誰かのために生きていても、自分の人生を生きている人はたくさんいます。

 

それは、心の声にきちんと反応して自分に正直でいるからです。

 

ちょっと怖いお話になりますが、自分自身の「つらい」「苦しい」という声を無視していると、一旦は箱の中に押し込めて鍵をかけてしまえば見えなくなります。

 

けれど、それは無くなることはありません。

無くならないどころか箱の中でどんどん膨らんでいって、いつか大きくなりすぎて爆発してしまうんです。

 

それだけ「苦しい」「つらい」という心の声はすごく大事でなんです。

自分の心の声をずっと無視していると、体調不良が起きてきます。

 

体調不良が起きてきて、

「ちょっと、無視しないでよ!」

というようにあなたの体は反応するようになっています。

 

ですので、自分の心の声を無視していくことは怖ろしいことなのです。

自分の心の声を大事に生きていただくと、自分の人生を生きていくことができます。

 

私としては、嘘はつかないでほしいんです!

自分に正直であってほしいです!

 

自分に嘘をつかないで正直に生きていくと、自分の殻を破ることが出来ます。

自分自身を本当の意味で認めるということは、自分の気持ちに正直でいることです。

 

もちろん、何かがあって「腹立つ!」と思ってもいいんです。

「苦しい」と思った時に、「その理由はなんだろう・・・」「あいつが〇〇したから苦しいんだ!」ということで全然いいんです!

 

私がご相談を受けてきた中で、聖母マリア様のようになろうとしている方が結構いらっしゃいました。

 

「私のことは後回しでいいです!」

「みんなが幸せになればそれでいいんです!」

 

これはすごく難しいことです。

人間はご飯を食べないと生きていけませんよね?それと同じで、心もしっかりとエネルギーを与えていかないと、どんどん弱っていきます。

 

にもかかわらず「私は後回しでいいです」というのは、「私はご飯いりません」と言っているのと一緒です。

 

まずは、自分自身を自分で満たすこと!

本当にこれが出来ている人は、自己チャージを満タンにした状態で尽くすことが出来ていればそれで生きていけます。

 

自分が先にご飯を食べてお腹いっぱいになってから、大量の炊き出しをしてみんなにご飯を配ってあげて、みんなから「本当に良かった!ありがとうございます!」ということになるんです。

 

「自分が先に食べる」ということがポイントです!

 


やりたいことは無いのではなく埋もれているだけ

人のために生きることはもちろんOKですが、

人のために生きるためには、まず自分自身が満たされている必要があります。

 

誰かを助けるためには自分が元気でいること

誰かを幸せにするためには自分が幸せであること

自分がつらい、苦しい状態で相手のために尽くすことは、自分の人生を生きているということにはなりません。

 

誰かの人生を生きるということになっていませんか?

ということが今日のお話のポイントです。

 

自分自身をころして生きるということをやらないでほしいということがお伝えしたい内容です。

 

以前「アナと雪の女王」が流行った時に、

「ありのままの自分」

という言葉がすごく世の中に浸透しましたが、まさにその通りだと思います。

 

現代では、「ありのままの自分」ということがわからなくなっている方が結構いらっしゃるように思います。

長い年月をかけて、自分の希望や要望、自分自身がどうしたいかという自分の気持ちに蓋をしてきてしまい、自分の気持ちがわからなくなっているという方がいらっしゃいます。

 

このような方は、根がとても優しい方で、自分を後回しにして生きてきた方だと思うんです。

ですが、お電話でお話を聞いていると、「つらい」ということがすごく伝わってくるんです。対面相談の中でも、表情が固くて自分を表現できていないと感じることがあります。

 

そのような方の中には、「私はつらくないです」「私は何も感じていないです」という方もいらっしゃいますが、つらくないわけないんですよね・・・。

 

マヒしてしまっているのかなと思うこともあります。

平気なわけがないんです。

 

本当に平気な方は、「平気です」とは言わないんです。

「私は幸せです!」

って言うんです。

 

何やりたいことがないかをお尋ねしても、「何もないです」と仰るんです。

 

「金銭的な部分や時間的な部分に何も制限がかからないとするならば、あなたのやりたいことはなんですか?」

と聞いて、パッと出てこない方は、これまでに自分自身を押しころして生きてきた方だと思っています。

 

自分自身の声に蓋をして生きてきてしまうと、それが日常となってしまい、感覚がマヒしてくるんです。マヒしてしまっていて、

 

「私のやりたいことはありません」

「私の希望はありません」

「ただ旦那さんが不自由なく生活できていればそれで十分です」

 

という言葉が出てきますが、絶対にそうではないと思います。

 

お金や時間のことで諦めてきたものがあったにせよ、

「その制限がなくなった場合にあなたは何をやりたいですか?」

という質問に答えが出てこない方は、自分を押しころして生きてきた方ですから、まずはここに向き合っていただきたいです。

 

やりたいことが無いという方はいません!

自分自身が楽しめることがゼロという方はいません!

砂漠の中の砂に埋もれてしまっていて、自分のやりたいことをどこに埋めたかわかりませんとなっている状態です。

 

無いのではなく、どこに埋めたのかわからなくなっているだけです。

砂の中をしっかり探せば、あなたの閉じ込めてきたものがきちんと埋まっていますので、それはなくなりません!

 

自分の気持ちはなくなりません!

 

見えなくなっているだけで無いわけではありません。

ここをしっかりと探し出していきましょう。

 

自分自身のやりたいことは何か。

自分らしく生きるというあなたの人生のヒントを、砂漠の中に埋めてきた方が結構いらっしゃいますので、ここをまずはしっかり探し出しましょう!

 


今日のまとめ

・あなたの人生はあなたが主役です

・誰かを幸せにしたいならまずはあなたが幸せになりましょう

・誰かの人生を生きずに自分の人生を生きましょう

・自分に正直になってやりたいことを見つけましょう

 

もう一度、私からの質問です!

 

「お金も時間も制限が無いなら、あなたは何をやりたいですか?」

 

この質問に答えられない方は、砂の中に答えが埋まっていますので、ちゃんと掘り出して見つけてください!

 

私なら、食べることが大好きなので日本中のご当地グルメを食べ歩きたいですし、景色が綺麗なところに行きたいですし、ビル1棟借り上げてフロア全部を自分の会社にしてみたいと思いますし、トレーニングジムでパーソナルトレーナーをつけて自分の体をしっかり磨き上げたいと思いますし、元々学生の頃はずっと楽器をやっていたのでもう一度楽器をやってみたいと思いますし・・・

 

何でもいいんです!

このような小さなことも出てこないのでしたら、砂漠の中に埋まってますからね!

 

自分らしく生きる人生のヒントは

あなたの中に存在しています!

 

自分らしく生きるヒントは他者から与えてもらうものではないですし、誰かに教えてもらうものでもありません。

 

自分自身に蓋をしてきてしまうと、永遠に見つかりません。

自分の人生を生きるための扉を開く鍵が埋まっていると、永遠に開きません。

その鍵は自分自身の中にあります!

 

自分自身の欲求や願望など、自分自身の声に耳を傾けてあげて、

ぜひ自分の中で倒れてしまっている自分を起こしてあげてくださいね!

 

自分に正直に生きることが自分の人生を生きていくことだと思います!