Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

自分を甘やかす方法〜自分にご褒美を与える日を作ろう!

皆さんこんにちは!今井ひとみです。

 

ようやく喉の調子も戻ってきて万全に近い状態になりました。

日々の健康管理は大事なんだな・・・ということを実感しています。

 

特に、私のお仕事は声を使いますので、声が出なくなると大変なことになってしまいます。

 

体が資本ということで、ご飯をたくさん食べて適度に運動もして、健康な体をつくることに力を入れていこうと思います!

 

それでは、今日のテーマはこちらです。

「自分を甘やかす方法〜自分にご褒美を与える日を作ろう!」


皆さんは、いつも頑張っている自分を甘やかすことは出来ていますか?

毎日頑張っている自分に、ぜひご褒美をあげてほしい。

今日はそんなお話をしていきます!

 

 


自分にご褒美を与える日を作ろう

このブログで

「自分を犠牲にして誰かのために生きるということをやってませんか?」

というお話をよくさせていただいています。

 

案外、自分の食べ物を知らず知らずのうちに他の人にあげている方って結構多いんです。

 

私はいいです

後でいいです

どうぞ食べてください

 

というように自分で食べることを我慢して他の人に与えてしまうような状態です。

1度くらいならいいですが、毎日これをしているとあなたが食べるものがなくなってしまい、倒れてしまうことに繋がります。

 

ですので、

 

自分にご褒美を与える日

自分を丁寧に扱う日

自分で自分を労う日

 

というのがすごく大事です。

 

皆さんの中に小さな自分がいて、自分で自分を雑に扱うということは、小さな自分を往復ビンタしているような、ムチを打っているような状態です。

 

これってすごく可哀そうですよね。

 

他の人に自分を大切にしてもらいたいと思うなら、

自分自身を大切に扱うことが1番効果的であって理にかなっています。

 

自分のことをムチで打っている人に、

 

「私に優しくしてください!」

 

と言われても、

 

「私に優しくしてという前に自分で自分のことをムチ打ってるのやめてください!」

 

と言われてしまいます。

自分自身を大切にしていない人が人に大切にしてもらおうと思っても、他の人からすると、

 

「自分で自分を大切にしてください」

 

となるわけです。

 

ですので、自分で自分を大切にすることのヒントが、今日お話ししていく、

「自分自身を甘やかす日を設定しましょう!」

ということなんです。

 

皆さんは、インナーチャイルドという言葉をご存知ですか?

※参考

www.weblio.jp

自分の中の本当の自分の声、幼少期の時などに我慢してきた自分の気持ちを、蓋を開けて聞いてあげることで自分自身が癒されていくということがあります。

 

自分を甘やかすということは、このインナーチャイルドの癒しにも繋がっていきます。

 

一見、「甘やかす」と聞くと聞こえが悪いかもしれませんが、

 

「自分の声に耳を傾けて自分で自分を接待する」

 

と捉えていただくと、すごく大事な日なのかなと思えてくるのではないかと思います。

 

具体的なやり方ですが、

ご褒美を与える日にちを設定する

これが良いと思っています。

 

私の場合は、週末のお酒です。

今でこそ年齢も重ねてきているので、若い頃のように毎日飲むということはせずに週末に、ご褒美としてお酒を飲んでいます。

中には、お給料日に設定している方もいらっしゃると思います。

 

ポイントは、

自分にご褒美を与える日を定期的に設定することです!

 

女性でしたら、エステに行ったりとか温泉に行ったりとか岩盤浴に行ったりですとか、自分自身を労わる日を設定してあげて、その日は「自分をたくさん接待してあげますよ!」という日をつくってあげると良いと思います!

 

「1ヵ月頑張ってくれてありがとう!」

というように、頑張った自分自身に言葉をかけてあげることがすごく大事です!

 

自分の体を労わる時間に使っていくのが良いですよ!

 


楽しく元気になれるということから始める

先ほどの自分を労わるお話ですが、今まで自分のためにお金を使ってこなかった方は、定期的に行っていったほうが良いと思います。

 

自分自身を大事に扱っていなかった方は、最初は抵抗感があるかもしれません。

 

「自分がこんな高級な物を食べるなら子ども良い服を買ってあげたい」

 

などのように思う方がいらっしゃるかもしれません。

このような方は、自分を癒すことを後回しにしてきたんだと思います。

 

ですので、最初は抵抗感がありますが、それだけ自分自身を後回しにしてきたという証拠でもありますので、

 

「今まで自分を後回しにしてムチを打ってがんばっていたんだな」

 

という自覚をぜひ持っていただきたいです。

 

自分を癒し足りない状態です。

あなた自身が、あなたからの癒しに飢えている状態ですので、この場合は自分にお金を使ってもいいということに慣れていってください!

 

お金をかけて心のエネルギーがどれだけチャージされるのかといえば、

プライスレスです!

これはお金にはかえられないことだと思いますので、まずは自分のためにお金を使うことに慣れていきましょう!

 

自分が心の底から楽しむことが出来るかどうか

 

ここを判断の軸にして自分にご褒美を与える日をつくっていくのが良いと思います。

 

自分にご褒美を与えること=自分を甘やかすこと

だと思います。

 

ダイエットをしている方でしたら甘いものを食べる日を1日でもつくるとか、試験勉強している方でしたら息抜きの時間をつくるとか、自分を良い意味で甘やかすということです。

 

ご褒美をあげる

丁寧に扱う

英気を養う

 

自分の状態に対して、

明日からも頑張ろうという原動力になっているのかどうか

がポイントです。

 

どれだけ頑張れるエネルギーになるのか。

1万円をかけることがハードルが高いということでしたら、500円でも1000円からでもスタートしてみましょう。

 

自分にとっていつもよりスペシャルなことをする。

いつもよりも、ワンランク上のことをすることで、あなたのエネルギーが倍増していくのなら、プライスレスです!

 

あなたが、これがあったから

 

明日も頑張るぞ!

来週も頑張るぞ!

来月も頑張るぞ!

 

と思えるパワーは、お金では買えないんです。

元気をお金で買えるのなら、買っている人はたくさんいると思います。

 

元気になるためにどのように時間とお金を使うのか

ここにフォーカスをおいていきましょう!

 


今日のまとめ

・自分自身を甘やかす日をつくる

・自分にご褒美を与える日をつくる

・自分に時間とお金をかけて元気になることはプライスレスです

 

お金をかけなくても癒されることもはたくさんありますよ!

1日オフにして海に行って心を落ち着けたりするとか、ドライブに行ってみるとか。

1日オフをとることにすごく価値があるわけです。

 

自分にとって何を必要としているものなのか

 

ここに時間とお金をかけていって、心の元気に繋げていくこと。

何度も言いますが、これはプライスレスです!