Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

夫・妻が不倫をした = 私は不幸なの?

皆さんこんにちは!今井ひとみです。

 

もうすぐ子供たちは、またドッジボール大会があって、週末も、そして平日の夜もずっと練習、練習、練習の日々です。

 

改めて、子供たちの体力には驚かされますよね。

今の自分が同じことが出来るかというと、間違いなく出来ません・・・。

そんな子供たちを尊敬します!(笑)

 

では、今日のテーマです。

「夫・妻が不倫をした = 私は不幸なの?」

これを見た瞬間に、「それは不幸なことじゃないですか?」と思った方が多いのではないでしょうか?

 

そんな方に、今日は少し強い口調でお話ししてしまうかもしれませんが、ぜひご覧ください。

 


不倫=不幸ではありません!

まず、不幸なのか、幸せなのか、

それを決めるのは、皆さん自身です!

 

この視点で考えていくと、

 

「夫や妻が不倫をした=私は不幸です」

 

というところには繋がっていかない!

ということを押さえていただきたいと思います。

 

夫や妻が不倫をしている今の状態は何なのでしょうかといえば、

あなたにとって「嫌な状態」ということだと思います。

浮気や不倫をされていいよという方はいないと思いますので、嫌だと思うんです。

結婚をした後は、不貞行為をすると有責配偶者になりますので、不貞行為はしてはいけないんです。

 

これは、「ダメなことをしているよね」という状態です。

 

夫や妻が不倫をしたというのは、

 

あなたは嫌なことをされたよね

あなたは傷つくことをされたよね

あなたは悲しいことをされたよね

 

ということです。

 

では、これが冒頭でお伝えした「=不幸なのか」というところに結びつけるのは

「違うよね」ということを理解いただければ、今日から皆さんの世界がガラリと変わってきます。

 

「私は不幸だ」という気分のどん底の奈落の底のようなところに入り込んで、真っ暗で明かりが何もない世界で、体育座りをして泣いている状態です。

 

そして、

私は不幸だ

夫が不倫をしたからどん底

となっている方がいらっしゃると思います。

 

ここから脱することが出来るヒントが、私がここまでにお話ししたことです。

 

あなたは確かに嫌なことをされました。

悲しいことをされました。


けれども、それが「=不幸、奈落の底」というところには繋がらないんです。

 

ここをイコールで結び付けている方は、

今すぐハサミでチョキンと切り離してください!

 

「私は不幸です」「奈落の底です」というところにあなたが居続けてしまうことは、あなたにとって良いことがありますか?


というと、これはありません!

 

そこに居続けるのは、

 

「不倫をした夫や妻が手を差し伸べてくれる」

「だからこの暗闇から抜け出すことが出来るのではないだろうか」

「差し伸べてくれた手を私は掴みたい!」

 

ということを、待っている状態なのです。

 

これを待っている状態というのは、いわゆる他人軸という状態なんです。

つまり、助けてもらいたいということを言うために、暗闇の奈落の底でしくしくと泣いている状態なのです。

 

もう少し詳しくお話しすると、

相手が変わることを待っている状態

ということです。

自分は何も動かずに、相手がただ変わることを待っている状態。

相手が変わるためにあなたは何をしているのかというと、お祈りしている状態なんです。

 

「うちの夫は不倫相手に洗脳されてるだけなのよ!」

「その洗脳から解ければ、きっと私のところに戻ってきてくれるはず!」

 

というようにお祈りしているのです。

相手が変わってくれるというところに人生をBETしている状態ということなんです。

 

これが、他人軸と言うことがおわかりいただけたでしょうか?


他人軸というのは、

あなたがコントロール出来ないことに人生をBETするということなのです。

 

夫が目を覚まして私のところに帰ってきてくれる

ということに対して、あなたが出来ることはありません!

 

なぜかというと、夫が不倫しているところから、自らハッと気付いて目が覚めて、

「俺はなんてことをしていたんだ」

「俺はなんで不倫なんて馬鹿なことをしたんだ」

と気付くために、あなたは何も出来ません。

 

気付いて変わるということは、自発的な行動でなければ意味が無いからです。

自分自身が気付くというところがないとダメなのです。

 

今のお話を聞いて、怖いと思いませんか・・・?


あなたの人生を、どうなるかもわからないものに賭けるというのは怖いですよね。

賭け事と一緒です。


この先どうなるのかわからないところに、自分の人生を賭けることは出来ませんよね。

 

「夫が戻ってきてくれないなら私の人生は無いも同じよ!」

と思った方がいらっしゃるなら、それは愛情ではなく執着です!

 

※参考

selflove365.hatenablog.com

selflove365.hatenablog.com

selflove365.hatenablog.com

 

これは、他人軸です。

 

「旦那さんや奥さんがいないと私の人生がもう幸せになることは一切ない」

と判断しているのであれば、相手に執着していて依存している状態なのです。


私は不幸だと思うとあなたは不幸になります!

相手が変わることをずっとお祈りし続けて、そこにあなたの人生を賭けるということが、どれだけ不健康で怖ろしいことなのか・・・。

 

相手に自分の幸せを委ねている状態です。


自分の幸せや不幸を自分でコントロール出来ない状態になってしまいます。

まさにジェットコースターに乗っていることになります。

上がったり下がったりしてしまい、自分ではどうしようも出来ません。

 

ここは必ず切り離しましょう!


皆さん、悲しいことや嫌なこと、家庭だけでなく会社でもあると思います。

これが、「=自分が不幸なのか」というところに結びつけてはいけません。

 

ただ、今日は嫌なことがあった。

以上!

それだけです!


今日はそういう日だった、以上、終わり!

ここで切り離しましょう!

「自分が運が悪いです」とか「自分は不幸です」というところに乗っかってしまうと、

物の見事にあなたは不幸になる、という結果になってしまいます。

 

私も前夫に不倫をされた経験があります。その経験から、奈落の底にいることを何年も続けてしまったんです・・・。

その結果、全くもって良いことは1つもありませんでした。

 

「私は不幸だ」

「なんで私ばかりこんな目に合うの?」

「なんで私ばかりこんな不幸が降り続けてくるの?」

 

ずっとこんな風に思い続けてしまっていました。

 

ですので皆さんには、

こんなにも長く奈落の底にいる必要はなく、そこからいち早く抜けだすためにお伝えしています!

 

自分自身に原因があるということって、中々認めることが出来ないものですよね。


私も、それを認めてしまうと、自分自身が壊れていく気がするという思いがあり認めることが出来ませんでした。

 

けれど、ここを認めることが出来て

「自分が不幸と思ってたからずっと不幸だったんだな・・・」

ということに気付くことが出来てから、人生が変わり始めていきました。

 

自分が不幸と思っていたから不幸を呼び寄せていたんです。


目の前で起こることすべて、不幸なことが起きていたんです。

さらに、幸せのハードルを高く設定してしまっていて、良いことを感じることが出来ず、当たり前のことにも幸せを感じることが出来ていませんでした。

 

夫や妻が不倫をしたことは、たしかに嫌なことです!


でも、この「嫌なこと」でとめてください!

それは私が身をもって体験しましたので、言えることです。


自分が不幸だとは絶対に思わないこと!

自分は運が悪いとは絶対に思わないこと!

私の人生は難しいとは絶対に思わないこと!


夫や妻が不倫をしたことは悲しくてつらくて怒りなわけですよね。

この感情は、自分自身で受け止めてください!

嫌なことをされたのは事実。

 

けれど、

嫌な気持ちになっている=不幸

というところには結び付けないでください!

 

そして、日々の幸せは捨てないこと!

嫌なことが起きているけれど、ご飯は美味しく食べましょうよ!

 

食欲がない、眠れない

ということに繋がってしまっているのなら、「私は不幸」というところに入り込んでしまっていて、不幸な私はご飯を食べてはいけませんという指令を出してしまっているのです。

 

良いことなんかありませんよね?

 

「嫌な気持ちになりました」

「でも、私は自分の幸せは絶対に譲りません」


ということは、何が何でも死守してください!

 

そうすると、食欲も睡眠欲も出てきて、しっかり身なりを整えることも出来るようになります。これで、夫や妻が不倫をしたことに対しても適切に対処することが出来ます。

 

しっかりご飯を食べず、ろくに睡眠も取っていなくて、疲弊して脳も回らず、感情に任せて動いてしまうと大失敗を起こしてしまいます。

 

不倫をされたということには、適切に対処していかなくてはいけません。

きちんとご飯食べてたくさん寝ている状態で、しっかりと考えないとダメなことが起きています。

 

ベストな状態でいなければ、きちんと対処出来るわけがないのです!


今日のまとめ

・不幸か幸せかを決めるのは自分自身

・真っ暗闇の中に居続けるのは相手が変わり助けてもらうのを待っている

・不倫=嫌なこと=これでおしまいです!

・嫌な気持ちになっている=不幸には結び付けない

・自分の幸せは絶対に譲らないという気持ちを死守する

 

少し長くなってしまいましたが、ここまでご覧いただきありがとうございます!

後半は少し強い感じでお話ししました。

 

何度も言いますが、嫌なことが起きていて悲しくてつらくてしんどくて・・・

それでも私は不幸ではない!

というところに気付いてほしいんです!

 

過去の私を含めて、それだけここに気付くことが出来ていない方が多いので、強くお話をさせていただきました。


この「不幸ではない」というところに持っていけたなら、目の前の世界が変わります!

 

ここまでご覧いただいて「ハッ!」とした方は、ぜひ今日から不幸というところを切り離してくださいね!