Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

素敵に歳を重ねて夫婦円満でいるためのコツ

皆さんこんにちは!今井ひとみです。

 

今日から高校生の甲子園が開幕したようですね!

ですが、開会式のあとに熱中症になった選手がいたというニュースを見ました。

 

熱中症は、気温よりも湿度のほうが影響が大きいようです。

日差しが強くなくても注意が必要とのこと。

 

北海道だと熱中症警戒アラートが出ることはほとんどありませんが、本州方面にお住まいの皆さんは、十分ご注意くださいね!

 

それでは、今日のテーマはこちらです。

「素敵に歳を重ねて夫婦円満でいるためのコツ」

夫婦生活において、歳を重ねて老後も円満に仲良くいられるためには、どうしていけばよいものなのかというお話をさせていただきます!

 

 


素敵に歳を重ねるには自分軸をもつこと

素敵な歳の重ね方は、

 

自分で自分の機嫌を取っていくこと

自分の欲求は自分で満たしていくこと

 

これが大前提になってくると思います。

 

円満夫婦は、相手に依存していないんです!

旦那さんは旦那さんで、奥さんは奥さんで、しっかりとした自分軸を持っているものです。

 

その上で、生活を共にしていることが、円満な夫婦生活に繋がっていくと思います。

 

相手に自分を満たしてもらおうとすると、お互いに疲れてしまうんです。

何年も、何十年も相手に満たしてもらおうとすると、

 

ギブだけ

テイクだけ

 

ということになり、片方は受け取る専門、もう片方はあげる専門、ということになると、その状態で何十年も一緒にいられると思いますか?

 

お付き合いしているぶんにはそのような関係性でも続くかもしれません。

けれど、10年、20年、30年と、共に時を過ごしていくと考えると、

 

自分軸をもって自分で自分を満たせるようになること

 

これが素敵な歳の重ね方で大事になってくると思います。

 

では素敵に歳を重ねていくには何をしていけばいいのかというと、私は、

 

40歳を過ぎてからこそ

新しいことにチャレンジしていくこと

 

が必要だと思います。

これがあるかないかで、人生の充実度が変わってくると思います。

大体は、40歳までに経験したことで世の中のことの多くを知ることが出来ていると思います。

40歳を過ぎて、「そんなの聞いたことない」とか「こんなこと初めてでした」ということってあまりないと思います。

 

特に今の時代はインターネットが普及していますので、全く知らなかったとか初耳ということはなくなってくるものです。

 

要するに、世の中の新鮮さがなくなってくるんです。

ですので、

 

新しいことにチャレンジしていく

見たこともない世界に飛び込んでいく

 

これがすごく重要になってくると思います。

 

手っ取り早いのは、習い事ですよね。

よく子どもが大きくなって、お母さんがダンスを始めましたということがありますよね?このように習い事を始めることは、新しいことに対するチャレンジです。

 

ダンスとかでしたら発表会とかもありますので、そこに向けて努力をして頑張って発表をするということが新鮮な体験に繋がります。

 

私の場合でしたら、定期的なランをするようになって、マラソン大会に初めてチャレンジすることに繋がりました!

本当に見たことが無い景色が広がっていました。

 

一緒に走っていた50代の方や60代の方がものすごいスピードで走っていくのを見て、とても元気をもらいました!

40歳になってから始めましたけれど、10年、20年と走り続けることが出来たら、という目標も出来たわけです。

 

目標を持つことで、自分の成長を感じることも出来るんですよね。

40歳を過ぎてからでも、自分自身で目標を持って頑張っていくと、肉体的にも精神的にもすごく成長していけるんだな!ということが実感できます。

 

私の周りでは、ピアノを始めた方もいらっしゃいますし、ダンスや歌を始めた方や、陶芸や手芸を始めた方もいらっしゃいます。

70歳や80歳になってブログを始めましたという方も見かけました。

 

もう無限なんです!

 

やるかやらないか

飛び出していくか飛び出していかないか

 

これだけの違いです。

最初の1歩はバンジージャンプだと思います。

また、

 

それを継続できるかどうか

 

これも重要です。

 

素敵に歳を重ねていくには、

 

自分で自分を充実させていく

自分で自分に刺激を与えていく

 

このようなことに意識して取り組むことで、歳の重ね方は違ってくると思います。

 

そうすると、若返ってくると思います。

どうして一気に老けてしまうのかといえば、人生の充実度が影響していると思います。

 

毎日毎日同じことの繰り返し

朝起きて会社に行って、帰ってご飯を食べてお風呂に入って寝る

 

同じことを繰り返していくと、元気がなくなってしまうんです。

 

「自分は何のために生きているんだろうか」

と深いところまで考え込んでしまうことがあるかもしれません。

 

変化は必要なんです!

 

習い事などをしていると、発表会とかがあったりなど、良い意味でのストレスをかけて取り組んでいくことが刺激になります。

 

日常生活に変化をつけていく

自分を刺激する

自分を充実させる

自分を満たす

 

このように行っていくと、素敵に歳を重ねていけると思います!

 


自分で自分を満たし充実させることが大事

先ほどまでお話ししていた、習い事はすごくいいと思います。

夫婦関係でもすごく影響があります。

 

老後の生活、お仕事を引退してからの生活となると、家の中で旦那さんと奥さんと2人きりの状態になります。

 

ここだけを生活の拠点にしないことが大事だと思います。

旦那さんと奥さんにとってここしかありません

自分が所属している場所はここしかありません

 

という状態になってしまうと、ここしかないですので相手に対する不満も多く出てきます。

 

何らかのコミュニティに所属するということがすごく重要になってきます。

中には、65歳でお仕事を引退されてスキー場で子供のスキー教室を開いて教えている方もいらっしゃいます。

 

何でもいいので、自分が出来ることをやることで、何らかのコミュニティに所属することになります。

 

町内会でもボランティアでも畑を耕したりでも、そこで新しい出会いがあります。

そこで新しいコミュニティが出来るわけです。

 

そうすると、自分の居場所が出来て、旦那さんと奥さん2人だけの世界線にならずにすみます。

 

自分の所属するコミュニティを複数つくることが大事です。

65歳で引退されてから居酒屋友達ができたり、カラオケ友達やスナック友達ができたりする方もいらっしゃると思います。

 

新しい人との出会い

新しいコミュニティ

 

これを増やしていくことがすごく大事なことだと思います。

もちろん人間関係で嫌な思いをすることもあると思いますが、それ以上に自分が満たされることがあると思いますし、何よりも自分の居場所を実感できると思います。

 

自分の居場所を実感できることでストレスを溜めることがなくなります。

 

歳を重ねれば、若い時よりも平和に過ごしていきたいという方が増えますので、イザコザが起きるということも減っていきます。

 

SNSとかでもよく見るのが、キラキラしている80代や90代の方がいらっしゃいますが、常に自分を刺激して動かしているんですよね。

朝ラジオ体操に行ったりとかカラオケに行ったりとか、外に出て脳を使って人と話すことで活性化されるわけです。

 

動くためには、

 

コミュニティに属していくこと

新しい出会いを増やしていくこと

 

何なら推し活でもいいじゃないですか!

好きなグループを見つけてコンサートに行って曲を覚えたり。

 

何でもいいんです!

何もないという方はいません!

 

何も興味が無いとか何もしたくないという方は、興味があるものがないのではなくて、今のあなたの状態がよくないから見えていないだけです。

 

本来の自分のやりたいことや自分の気持ちが砂の中に埋もれてしまっていて見えていないだけなんです。

これは心の状態のアラートでもありますので、元気になることに集中していきましょう。

 

ステップとして、

 

① 自分の心の傷を癒していく

② 元気になったら新しいコミュニティを見つける

 

これをやっていくと、素敵に歳を重ねられるのではないかと思います。

 


今日のまとめ

・自分軸を持って自分で自分の機嫌を取っていく

・新しいことにチャレンジして見たことがない世界に飛び込んでいく

・家の中だけを旦那さんと奥さんの拠点にしない

・新しい人との出会いを見つけてコミュニティに属していく

 

歳を取るごとに必要になっていくことは、

素直になることです!

 

頑固なお年寄りというのは、人に距離を置かれてしまいますし、人を寄せ付けないことに繋がってしまいます。

 

頑固という仮面を外して、物事を素直に受け止めて素直に感じること。

 

楽しかったら楽しいって言う!

嬉しいと思ったら嬉しいって言う!

 

この素直さを意識していただくと、何をやっても穏やかな心で生きていくことが出来ると思います!