Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

ネガティブな思考から抜け出すヒント!もう私は不幸じゃない!

皆さんこんばんは!今井ひとみです。

 

私の住んでいる北海道では、本州や九州などと比べてエアコンが付いていないところがまだまだたくさんあります。ニュースでは、今年の1月から既にエアコンの取付工事の申込みが始まっていて、昨年の数倍の受付だそうです。

 

昨年はものすごい猛暑だった記憶があります・・・。

 

以前はエアコンがなくても快適に過ごせていた気がするのですが、

それももう昔の話なんだな~・・・と思う今日この頃です(笑)

 

さて、今日のテーマは、

ネガティブな思考から抜け出すヒント

です。

 

 

■ネガティブな思考から抜け出すには?

ネガティブな思考でいると、

「自分は不幸だ・・・自分は不幸だ・・・」

と目の前にどんどん現れてしまいます。

 

ネガティブな思考で幸せが訪れるのであれば、私も皆さんにネガティブでいましょうと言えますが、現実はそうではありません。

 

このような思考でいると何が起こるかというと、

幸せにたどり着くことができない

となります。

 

自分が不幸だと思えば思うほど

あなたのもとに不幸が訪れてしまう

ということです。

 

不幸になりたくてなっている人はいないと思いますし、そちらの方向に行きたくて行っているわけではないというのが大多数ではないでしょうか。

 

実は、「私が不幸だ」「私が可哀そうだ」と思うことによって、

不幸だと物事を見ている状態になっている現象が起きています。

 

例えば、「いや~なんでだろう。最近いいこと全然ないな」と思った時に限って、飲み物をこぼしてしまったりします。そうすると、「ほら、また嫌なことが起きちゃった」などと思ってしまいます。

 

ネガティブな思考でいると、頭がそちらの方向に取られてしまい、周りがよく見えない、いわゆる視界不良の状況になってしまいます。目の前がすごく狭い状態で、物理的にも狭くなっているのです。

飲み物をこぼした例でお話しすると、飲み物のそばに物を置いてしまったり気付かずにぶつかってしまったりということが起こりやすくなります。

こぼれた後は掃除する必要がありますが、「またこんなことが起きた・・・」と思ってしまい、また視界不良が起きてしまい、どこかに手や足をぶつけてしまったりなど・・・。


どんどんこのようなことが起きてしまいます。

これは、必然的に起きていくのです。

 

「なんでこんなことばかり・・・」となっていると悪循環に陥ってしまいます。

そこから抜け出すための2つのヒントをお話しします。

 

<悪循環から抜け出すヒント①>

1つめのヒントは、

「ネガティブな思考を持っていると、

どんどん次のネガティブが引き起こされてしまう

ことを理解する」

ことです。

ぜひ、この状況ではダメだと思っていただきたいです!

 

「ここから抜け出すんだ!」という意識をしっかり持つこと。

皆さん、不幸にはなりたくありませんよね・・・。多くの方が毎日を幸せで生きていきたいと思っているはずです。

 

「ここは私の望んでいる道筋ではない」

「私の行く道ではない」

ということを強く認識してほしいのです。

 

<悪循環から抜け出すヒント②>

2つめのヒントは、

「抜け出す道を諦めないこと」

です。

相談を受けている中で「何をしてもダメなんです・・・」と諦めてしまっている方が多いのですが、諦めてしまうと抜け出すことには繋がりません。

 

抜け出すことは必ずできます!

道のりは必ずあります!

 

ここまでを、まずはしっかりと意識してみましょう。


■物事をどう解釈するのか?それはあなたの選択で決まります

では、日々起きる出来事をどう捉えていけばよいのでしょうか。

ヒントは「切り替えること」です。

 

また飲み物をこぼしてしまった例で言うと、こぼれてしまった時にすることは何かといえば、ぞうきんを持ってきて拭き掃除をすることですよね。

 

この拭き掃除をどういう気持ちでやっていくかということがポイントです。

 

「もうなんでこんなことばっかり起きるの・・・」という気持ちでいると、先ほどお伝えしたとおり、さらなるネガティブを呼び込んでしまいます

 

こういう時は、

「あ、拭き掃除したら床がきれいになるじゃん。ここ以外もきれいにしてみようっと。最近あんまり掃除できてなかったからちょうどいいかも」

とポジティブ変換していただきたいのです!

これは「訓練」という気持ちでやってみるといいですよ!

 

ポジティブでもネガティブでも拭き掃除ということをやる事実は変わらない

どのみちやることなんです。

 

これをネガティブな気持ちでやるのか、ポジティブな気持ちでやるのか。

 

今の皆さんの「気持ち」にフォーカスするのではなく拭き掃除をするという「事実」にフォーカスしましょう。やるべきことに変わりはありません。

 

これを、いかに少しでもポジティブにやっていくのかということが重要です。

 

「どうせだから隣のお部屋の床も拭いておこう」

「ついでに棚も綺麗にしてみよう」

 

この時、終わったらどうなるかというと、お掃除でお部屋が綺麗になりますよね。

物理的に綺麗になるだけでなく心もクリアになっているはずです。

これだけで少し気分も持ち上がります。

 

ついででやる掃除は1~2分程度と考えると、

追加掃除はそれ以上の価値が皆さんの中に生まれてきます!

ここまでくれば、心がグッと持ち上がっているはずです。

 

何かよくないことが起きるのは避けることができないと思います。

注意していても100%阻止できるものではありません。

 

この気分が落ち込む出来事を避けようとするのではなく、

そこに向き合ってポジティブに変換することができるのかがポイントです。

 

意識を変えていくことで、次の工程の作業がグッと楽になりますよ!


何かしなければいけないことが起きたときは、

「これは、こういうことをする時が来たんだという合図かな」

「ついでだから、プラスアルファの時間を使ってこれもあれもやっていこう!」

と思えるのかどうかです。

 

これは皆さん自身でつくっていくことができます!

 

出来事を事前にとめるのではなく、

「出来事に対してどう向き合っていくか」

「どう解釈していくか」

にフォーカスしていきましょう。

 

■今日のまとめ

・ネガティブな思考でいるとさらなるネガティブを引き寄せることを理解する

・抜け出す道を諦めないこと

・日々起きる出来事に一喜一憂せず切り替えていくこと

 

ポジティブにとらえるのもネガティブにとらえるのも皆さんの自由です。

 

「自分が自由に決めていくことができるんだ!」という柔軟性をしっかり持って、

 

今日からポジティブに変えていくのか

そのままネガティブでいるのか

 

自分の解釈次第で簡単に変えていくことができます!

変えていくことができれば、もうあなたは不幸ではありません!