Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

思考はすぐには変わらない?習慣化にかかる時間は?

皆さんこんにちは!今井ひとみです。

 

札幌はすっかり寒くなり、今日の朝方は初雪が降ったようです。

ですが、明日からは今日より10度近く暖かくなるという・・・

 

昨年は11月初旬の初雪だったようですが、今年は平年よりほんの少し早いくらいです(札幌の初雪の平年値は10月末頃のようです)

これから雪が降ってどんどん寒くなっていきます。

早くもこたつをだそうか検討中です(笑)

 

それでは、今日のテーマはこちらです。

「思考はすぐには変わらない?習慣化にかかる時間は?」

今回は、いつもとは少し趣向を変えて、思考の習慣化にはどのくらい時間かかるのかを解説させていただきます!

 

 


習慣化にはどのぐらい時間がかかるのか?

実は、思考を習慣化していくにはとても時間がかかるものです。

おそらく皆さんが想像しているよりも時間がかかるんです。

 

例えば、ダイエットするために運動しようと思ったとしても3日坊主で終わってしまう方は結構いらっしゃると思います。

 

そのぐらい思考を変えていくために

習慣化するためにはどのぐらいの時間がかかるのか

ということを理解していくことが重要です。

 

そしてこの時間がかかるということを、

ポイントをおさえた上で思考を変えていく

 

この思考をチェンジしていくところに辿り着くと、見える景色が大きく変わります。

大げさではなく、

人生が変わりますよ!

というところまで見えてくると思います。

なぜなら、私たちの行動や感情は、日々の思考によって大きく影響されているからです。

 

ちなみに、

人は1日に何回くらい「決断」をしていると思いますか?

イメージしてみてください!

 

大きな決断から小さな決断まで、

1日平均3万5000回

もの決断をしているという研究結果が出ています!

 

※参考

karapaia.com

 

すごく驚きですよね・・・。

よく思考のチェンジと聞いて思い浮かぶのは、

「ネガティブ思考からポジティブ思考に変わればいいな」

とかがありますよね?

 

このように変わると、1日の3万5000回の決断に影響が出てくるということなんです!

 

これってすごいことですよね!

皆さんの根幹の思考をチェンジすると3万5000回の決断全てに影響が出てくるということ。

 

ですので私が先ほどお話ししたように、思考を習慣化するには時間がかかりますけれど、習得出来れば、

人生が変わる!

というのはこういうことなんです!

 

では、実際にどのぐらいの時間がかかるのかというと、一般的に「行動の習慣」は1ヵ月程度かかるといわれています。行動の習慣化には「ルーチン化」していくということになります。

 

例えば、朝起きて皆さんがいつもする一連の行動があると思います。

 

ここに新しいルーチンを入れようと思った時、習慣化するには1ヵ月程度かかりますよということ。無意識で出来るようになってくるのにはそのぐらいの時間がかかるといわれています。

 

これに対して、「思考の習慣」はなんと6ヵ月はかかると言われています!

 

この6ヵ月、半年と聞くと「うわ~」と思うかもしれません。

この半年間をクリアしていくためには、

「行動の習慣」と「身体的な習慣」をうまく活用していく

ことがポイントになっていきます。

 

「思考の習慣」というのは、皆さんが今までに生きてきた中で脳に深く根付いてパターンがありますので、これをひっくり返していこうと思ったならそれなりの時間がかかるということです。

 

脳は反復に弱いですので、繰り返しの動作を脳にインプットしていくことでひっくり返していくことが出来るようになります。

 

自分のことを「ネガティブ思考」と思っている方は、このネガティブを半年以上かけて自分の脳に刷り込んでいったために今その思考パターンが生まれているということなんです。思考のパターンにインプットされてしまったということ。

 

ではこの思考の習慣にどうやって6ヵ月間向き合っていけばいいのでしょうか?

この後は、具体的に思考の習慣を変えるための方法についてお話をしていきます。

 


思考の習慣と向き合うには?

例えば、ネガティブ思考からポジティブ思考に変えていこうとするのであれば、まずお話ししておきたいことがあります。

 

それは先ほどもお話ししたように、

行動習慣を1ヵ月間実践する!

まずはここを実践していくことが重要になります。

・寝る前に毎日ポジティブな日記を書く

スマホにその日のポジティブな出来事をメモする

 

このようなところから始めていただければと思います。

これらは「行動習慣」になります。

日記をつけるだけでも1ヵ月かかります!

 

この1ヵ月を超えてくると、毎日日記を書かないことがなんだか気持ち悪いような感じになってきます。

 

まずは、行動を起こす」ことが大事!

 

「思考の習慣化」には6ヵ月かかるとお話ししましたし、これは直接目に見えないものですよね?どのように変わっていくのかなど、ちゃんとした方向に進んでいっているのかもわからないものですよね?

 

指標が無いとわかりませんので、まずは「行動の習慣」を身に着けていくところから始めて、1ヵ月程度を目安に

ポジティブに変えるための動作を身に着けていく

ということが最初にやっていただきたいことです!

 

これと同時に「身体の習慣」も身に着けていっていただきたいところです。

・散歩をする

・ストレッチをする

・ヨガをする

これらも並行して実践していく!

 

そうすると、脳がポジティブな習慣になっていきます。

運動はポジティブな思考を持つために大事なことなんです!

 

1ヵ月程たつころには、思考の変化が少しずつ感じることが出来るようになってきます。

例えば、夫婦関係においてコミュニケーションがうまくいかない時に、

「はぁ、がっかり・・・」

となっていくわけですよね。

 

ここから思考が変わっていくと

「ん?ちょっとまてよ・・・?」

というふうに思えるようになってきます。

 

これまでのブログでも何度かお話ししてきましたが、落ち込むことが悪いことではありません。

 

「はぁ、私ポジティブ日記を1ヵ月も書いてるのに・・・」

「なんでまたこういうことになっちゃうんだろう・・・」

と思うことは仕方がありません。

 

そこに居続けることがダメなんです!

 

ですので、

そこに居続けないことを習慣化していくこと

これが必要になってきます。

 

習慣化が出来ると、その日の出来事から学びを得て、次に同じことが起こらないようにするためにはどうしていけばいいのかというように、切り替えが出来るようになってきます!

 

「切り替えの時間」が少しずつ短くなっていく

これを1つの指標としていただければと思います!

 

少しずつ「落ち込みっぱなし」ということがなくなっていきます。

最初はその期間が1週間かもしれませんが、次は5日になり、その次は3日になり、3日が1日になり、1日が半日になり、半日が2時間になり・・・。

 

このように回復していくというイメージです。

 

「ネガティブな気持ちになる時間を減らしていく」

というこの時間を、ぜひ目安に考えてみてください。

 


今日のまとめ

・思考をチェンジすると人生が変わる

・行動の習慣化は1ヵ月かかる

・思考の習慣化は6ヵ月かかる

・ネガティブ→ポジティブに変えたいならポジティブに変えるための動作を身に付けること

 

「行動の習慣化」には1ヵ月はかかりますので、「やる!」と決めたことに対しては1ヵ月は続けてみましょう!

 

それが「思考の習慣化」に繋がっていきます!

ぜひ実践してみてくださいね☆

 


★お知らせ★

Youtube動画の第5回を公開中!

テーマは絶対に減らしてほしい夫婦喧嘩です。

youtu.be

 

引き続き、ショート動画は毎日アップしています!

ぜひ、高評価やチャンネル登録をしていただけると嬉しいです☆☆☆

www.youtube.com