Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

私は悪くないのに!と怒りが込み上げてくる時の対処方法

皆さんこんばんは!今井ひとみです。

 

今日は、昨日お話ししていた通り、近くの神社のお祭りに行ってきました!

昨日とは打って変わってカンカン照りの晴れ☆

 

小さな神社ですが、日曜日だからか人が多かったです。

 

お友達もたくさんいて、子どもたちが楽しそうで何よりでした☆

また来年も行きます!

 

そして、今日から9月がスタートしましたね!

 

と言っても、まだまだ秋の気配はありません。

今日の札幌の最高気温は29度。

おそらく、札幌でこれだけ暑くなるのは今年最後ではないでしょうか。

 

残暑を満喫しながら秋の紅葉を待ちたいと思います!

 

それでは、今日のテーマはこちらです。

「私は悪くないのに!と怒りが込み上げてくる時の対処方法」

今日はこちらについてお話しさせていただきます!

 

 


私は悪くない!と相手を切り離して考える

私も結構「私は悪くない!」と思ってしまうフシがあります。

 

「私は悪くない!」と思う方は、日々色んなことに一生懸命向き合って、一生懸命考えていると、少し先の未来を見て、最善を見つけながら進んでいるのではないかと思います。

 

ですので、

「これが1番良い方法なのに!」

「なんでこっちって言うの!?」

と思ってしまったりします。

 

例えて言うなら、札幌から東京までの移動は飛行機が絶対良いと思いますが、

なのに、

「どうしてあなたは札幌から函館まで行って新幹線のほうがいいって言うの!?」

というような感じです。

 

「私の言ってることおかしくないよね!?」

「当たり前のこと言ってるよね!?」

「私は悪くない!」

という感じです。

 

また、相手が逆切れしてきた時も同じだと思います。

自分は何も悪くなくて相手に何かをされているのに、突然相手が怒ってきたり逆切れしてきたりした時は「はぁ~!?」ってなりますよね。

 

これは夫婦間でもよくあることではないでしょうか。

 

「私、今あなたに何もしてないよね!?」

「なのになんで怒られるの?」

「私は悪くないのにどうして・・・」

 

これが最初はショックではありますが、段階的に怒りが込み上げてくるのではないかと思います。

 

このような時の対処法は、

私が悪くないと思ったのであれば、それはそれで良いと思うんです。

「私は悪くないのになんでなぜあなたは怒ってくるの?」

ということをリンクさせてしまっているから怒りが込み上げてくるんです。

 

相手の行動や言動は、

必ずしも「私は悪くない」に紐づいているわけではありません。

あなたが何か言ったからそうなっているとか、あなたが行動していないからそうなっているとか、あなたが何かやったからそうなっているとか。

ここがリンクしていないということはあります。

 

「私は悪くない」と思った時に相手をよく観察すると、

「あ、この人は私は関係ないんだな」

ということが結構あるものです。

 

ですので、今日のポイントは、

「私は悪くないのに」と紐づけないこと

です!

 

あなたが悪くないのであればそれはそれでいいんです!

「私何かしたかな・・・」

「ん~大丈夫!」

「ということは逆切れしてるだけなんだ」

「イライラしてるだけなんだ」

と思っていくと、怒りが込み上げるところを抑えることが出来て、

冷静に相手を見ることが出来ることに繋がっていきます。

 

特に夫婦の関係でいると、毎日一緒にいるわけじゃないですか。

毎日一緒にいるので、実は相手が何もしていないのにイライラしてしまうことってあると思います。

 

自分が何もしていないということを切り離して考えること。

 

相手が怒っているということは、あなたが何かをしてしまった可能性もありますので、自分のことを振り返るのは良いと思います。

そこで、自分が何もしていないのであれば、そこを切り離して考えること。

 

夫婦が毎日1つ屋根の下で暮らすことは、

「苦楽を共にする」ということです。

結婚生活は、「苦」「楽」を共にしていますので、良いことばかりではありません。

人と人であれば、相手に当たられてしまうこともありますし、イライラすることもあるということは、多くの方がご存知だと思いますが、改めて認識しておきましょう!

 


頑張りすぎないと心に余裕が生まれる

ここで、

「頑張りすぎ」

には注意するべきだと思っています。

 

私は頑張っているのに夫は何もしてくれない

俺は頑張っているのに妻は何もしてくれない

 

このように思っていると、相手に対して怒りの感情が湧きやすいです。

 

例えば、旦那さんが稼いでいて奥さんは専業主婦だったとします。

そこで、奥さんが無駄遣いをした時に旦那さんがイラっとすることってよく聞くお話だと思います。

 

こういうことは人間ですからどうしても起きてしまうものです。

これは仕方がないことです。

 

「俺が汗水たらして残業して稼いだお金なのに・・・」

と思ってしまうのも当然のこと。

だけど、これを口に出すとやれ「モラハラだ」となってしまったりしますし、思っていても口に出してはいけないこともあります。

 

とはいえ、人には人の事情があります。

このように思ってしまう背景がありますので、このようなところを考えていくと、

良い時ばかりではないということを理解出来ると思います。

 

「人間味」というのは毎日一緒にいればでてくるものです!

相手に対するリスペクトは大事ですし、配慮や気遣いももちろん大事ですが、

24時間365日それが出来るのかというと、出来ない日だってありますし、人間味が出てしまう日もあります。

 

ここは、「私は悪くないのに」というところを切り離していくと良いと思います。

 

知らず知らずの間にこのようなことは結構あるのではないでしょうか?

私も気付いていないことがあります。

子どもたちに言われてハッとすることもあります。

 

よく考えて見たら、時間に追われていて焦っていたり、すごく忙しい時間が続いていたりすると、どうしても余裕はなくなってしまいます。

 

常に心の余裕を持つというのも難しいことです。

日々皆さんが気を付けていかなくてはいけないのは、

 

心に余白をもつこと

 

だと思っています。

 

仕事でも家事でも育児でも、100%以上の力を出してやることが必要な時はありますが、150%や200%でやり続けることって不健全だと思います。

 

健康を害してしまうことになりますので、

 

自分に負荷をかけ過ぎない

時間に余裕を持つ

 

これだけでも気を付けていくと、相手に対して逆切れしたりイライラしてしまったりする機会が減っていきます。

 

こうなればすごく楽に生きることが出来ます!

 


今日のまとめ

・相手の行動や言動は必ずしも「私は悪くない」に紐づいていない

・夫婦生活は苦楽を共にすること

・頑張りすぐには注意すること

・心に余白を持つこと

 

感情と現象は切り離して考えること

こうするだけで、冷静にいることが出来るようになります。

 

そもそも、夫婦の関係は苦楽を共にする関係です。

 

全てが楽しくて楽ということばかりではありません。

合わない時があれば、相手に対して腹が立つときもあったり、イライラする時もあったり、調子が悪い時もあったり。

相手と一緒に居たくないという日だってあるものです。

 

この

「苦」を受け入れることが大事

だと思います!

 

決して我慢してくださいということではありませんよ!

うまくかわして無駄な怒りを使わず、無駄な喧嘩をしないということです。

 

もう、皆さんクラゲになっていただいくと、

ゆるゆると体を緩めて心も緩めて、相手から剛速球を投げられても痛くありません。

 

ぜひ意識してやってみてくださいね!