Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

夫にイライラしたときにピタリと怒りを止める方法

皆さんこんにちは!今井ひとみです。

 

今日の札幌はものすごく蒸し暑いです!

とにかく湿度が高くて少し外に出ただけでむしむし・・・。

 

これから台風が直撃するという予報も出ていますので、しばらくはこんな天気が続きそうですね。

 

それでは、今日のテーマはこちらです。

「夫にイライラしたときにピタリと怒りを止める方法」

今日は、特に世の奥様方にぜひご覧いただきたい内容です!

夫にイライラした時に怒りをピタッと止める方法を伝授します!

 

こちらのブログもあわせてご覧ください!

 

selflove365.hatenablog.com

selflove365.hatenablog.com

 

 

 


イライラしている時は〇〇してください!

結論から言うと、イライラした時は

鏡を見ましょう!

イライラしている自分の顔を鏡で見てください。

おそらく直視出来ない顔になっているのではないでしょうか。

私もそうです(笑)

 

イライラしている時の自分の顔は、まあひどいものです・・・。

顔色も悪いですしすべてが垂れ下がっている状態。

私自身も年齢が40代半ばですので、頬のたるみとかほうれい線とかがすごく気になっています。

 

そんな中で、2・3日イライラしてカッカしていると、ほっぺたがたるんでしまっていて、いわゆるブルドック顔というべきでしょうか。

ほっぺたがたるんで、くっきりしっかりとほうれい線がこんにちは!という状態になっています。

目も、まぶたが乗っかってしまっているような、しっかり開けていないような状態になっています。

 

鏡を見ると、そんな自分に気が付いたりします。

 

私が日々お伝えしていることですが、イライラや怒りを抱えている時は、あなたの顔は本当にわかりやすくなっています。

 

顔にも多大な影響を及ぼしていますし、猫背になっていたりもします。

姿勢が悪くなって血流が悪くなって、肩や腰も痛くなる・・・。

眠りも浅くなって倦怠感が生まれてしまい・・・

 

はい、負のループの出来上がり!

 

ということになってしまいます。

イライラを継続することは、本当に良いことは1個もないんです!

 

ですので、もう1度言いますがイライラした時にピタッと止めるのは

鏡を見ることです!

 

じっとあなたの顔を見てみてください。

大抵の場合、マイナスなネガティブな気持ちになっている時は、鏡の中の自分と向き合うことが出来ていません。

 

つまり、

自分自身を見たくない!

というものが発動しているんです。

 

ネガティブな状態は良い状態ではないということは、皆さんの多くが潜在的に理解しているんです。

自分は今良い状態ではないということをわかっていますので、会社とかでお手洗いで鏡を見ても、顔をじっくり見るわけではなく髪をササっと直してデスクに戻るような。

 

見たくない!

自分の顔が見たくない!

 

という状態になっているあなたは、とても危険な状態です。

負のループに入っている時は、自分の顔を鏡で見たくないとなりがちですので、これは危険です。

 

人間関係は鏡合わせです!

 

鏡が無いと自分の顔を見ることは出来ません。

自分の手や足やお腹などは鏡がなくても見れますが、自分の顔は鏡が無いと見えないんです。

 

自分の顔がわからないから、相手を見ることによって自分を見ていきましょうというのが、「人間関係は鏡合わせ」と言われています。

selflove365.hatenablog.com

 

けれど、現在では鏡という便利なものがありますので自分の状態を知るには、

鏡を見る!

ということが大事なんです。

 

皆さんの心の元気の状態を鏡で判定することが出来ますので、しっかりと自分自身と向き合ってみましょう!

 

自分の顔が見れないという状態の時は、

心がイライラ状態

心が怒り状態

心が不安状態

このように、ネガティブな感情に入り込んでいる可能性が高いですので、注意が必要です。

 

見ることが出来ない時でも、頑張って鏡を見ましょう!

 

私も最近自分の顔を見てみようと思って、何となくスマホで自撮りしてみたんです。

そうしたところ、「こんなにブルドック顔だったかしら・・・」ということに気が付いて、「これは良くない!」と思いました。

 

ここから、鏡を頻繁に見るようにして、顔ヨガを始めてみました。

そうすると、一瞬で変わったんです。嘘のような本当の話です!

 

ちょっと上向いてハリが出てきたとなると、気分が良くなるんです!

目を見開いて、笑顔になって、心の状態が上がってくるんです!

 

さっきまで抱えていたイライラや怒りが一瞬でふわっとなくなっていくものです。

イライラしたり怒ったりしていることがバカらしくなってくるんですよね。

 

今日ご覧いただいている方は女性が多いと思いますが、女性なら美を意識するわけじゃないですか!何歳になっても若くいたいですし、プリプリのお肌でいたいわけです。

 

1年生の末っ子の参観日に行った時なんかは、20代のお母さん達も多くてお肌がプリプリでツヤツヤなわけです。

そんな中で私は歳が結構上ですので、自分の子どもに「ママ、おばさん顔だね」と思われたら嫌なわけで、子どものためにもお肌はプリプリでツヤツヤでいたいと思うわけです。

 

ですので、笑顔でいることを心掛けるのが良いんです!

笑顔でいると、不思議なものでお肌が潤って艶が出てくるんです。

お子さんがいらっしゃる方は、ママ友とか参観日とか習い事とか行った時に他のお母さんたちの顔を見てみてください。

 

いつも笑顔のお母さんってプリっとしてませんか?

年齢とかは抜きにして、プリっとして艶があるんですよね。

 

皆さんもぜひここを目指してみましょう!

 


あなたのイライラや怒りにはそれほど価値がありますか?

お話ししたように、夫に対してイライラしたりカリカリしたりして、ブルドック顔でほうれい線がこんにちは!の自分を見た時に、

バカらしい・・・

と思えるところに辿り着いていただきたいんです!

 

これは怒りのコントロールでもあります。

怒りはネガティブで強いんです。

それだけ強い怒り玉を夫に投げるのには、皆さんにも相応のダメージがあります。

 

ここでポイントとなるのは、

そのダメージを負うだけの怒りなのか

と考えていくことです。

簡単に言うと、

頬をたるませてほうれい線を作ってまで、あなたはその怒りを持続したいですか?

ということです。

 

これを聞かれたなら、私は嫌です!

私はほうれい線ができて頬がたるむほうが嫌なんです。

ということは、そこまでの怒りではないんです。

 

怒りは、必ず皆さんの何かを痛めています。

何かを痛めてまでもその怒りを生み出し続けることが出来るのかということを、ぜひ考えていただきたいです。

 

そうすると、

「あ、これは無駄なイライラなんだな」

「怒っている時間って無駄なんだな」

「イライラしている時間って無駄なんだな」

というところに辿り着けると、楽に生きることが出来ます!

 

ほうれい線よさようなら!

プリプリでツヤツヤの顔を手に入れることが出来ます!

とはいえ、人間ですのでイライラを完全に0にすることは難しいですよね。

私もイライラしたり怒ったりすることもあります。

 

そこで、大事になるのが、

イライラし続けないこと

怒り続けないこと

です。

 

「あーもうイライラする!」

「あーバカやろう!」

「・・・よし!終わり!」

 

ここの切り替えに持っていくことが出来ると良いと思います。

 

イライラや怒りは溜め込んでいてはいけないんです。

ギュッと押し込めてしまうと、心の中の小さな箱の中に鍵をかけてしまいこむことになります。

 

けれど、鍵をかけてしまってもなくならないんです。

 

なくならないどころか、どんどん増幅してしまい、いつかその箱が壊れて外に出てきて爆発することになります。

 

押し込めることは危険ですので、外に出すことが大事です。

「バカやろー!!」

「もうなんなのー!!」

と、車の中などで大声を出して外に出すことを私はおすすめしています!

 

叫ぶことが出来ない方は、ノートなどに乱雑にでも書き出してみましょう。

それを破いて捨てると、案外スッキリしますよ!

 

このように、怒りをきちんと外に出すという行動をしましょう!

具体的に怒りを外に出して怒りを処理すること。

適切に処理をすると、溜め込むことがなくなります。

 

イライラや怒りは、確実に小さいうちに処理することを心掛けましょう。

大きくなると手を付けることが中々出来なくなる厄介者になってしまいます。

 

これを処理してから、もう1度鏡で自分の顔を見てみてください。

笑顔になっているのか、目が開いているのか。

目が開いていないとネガティブになりがちですので気を付けましょう。

 


今日のまとめ

・イライラしている時は鏡を見ましょう

・あなたのイライラや怒りはそれを続けるだけの価値があるのか

・イライラや怒りを外に出す行動を取りましょう

 

鏡の中の自分と向き合うことで自分を知ることが出来ます。

そうすると、自分に自信が持てるようになります!

 

そうなると、ツヤツヤしたりプリプリしたりしますし、内面からもそれがでてきます。

ぜひ、ツヤプリ妻を目指していきましょうね☆