Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

夫が別れたくない妻の特徴7選

皆さんこんにちは!今井ひとみです。

 

何となく気になったこと。

今日の朝、起きたら末っ子が夏休みで持って帰ってきている朝顔が咲いていたのですが、初めて青色の花が咲いたんです!

けれど、お昼を過ぎたころにはいつも通りの紫色になっていました・・・。

 

たった数時間でこんなことってあるんですか?

お花の知識が無いのでよくわからず・・・

何となく気になったのでお話ししてみました(笑)

 

それでは、今日のテーマはこちらです。

「夫が別れたくない妻の特徴7選」

今日は、ネットで見た「夫が別れたくない妻の特徴」という内容の記事について、

私の意見をお話ししていきたいと思います!

 

こちらが元記事ですので、あわせてご覧ください。

allabout.co.jp

 

 

 


夫が別れたくない妻の特徴①

1つ目は、

「尊敬してくれる妻」

です。

私も、夫婦円満の秘訣のためにはお互いに対するリスペクトの気持ちが大事とこれまでにお話しさせていただいたことがあります。

selflove365.hatenablog.com

 

やはり、相手に対する好きな気持ちだけではないと思うんです。

何年も一緒にいることを考えたときに、夫婦の間の絆になることが何かというと、

相手を尊敬する気持ちが重要なのではないかと思います。

 

昔々のおじいちゃんおばあちゃんたちは、結婚式の時に

「はじめまして」

「こんにちは」

となって一緒になった方が多いとお聞きします。

 

そんな夫婦がすごく仲良しというおじいちゃんおばあちゃんがいます。

なんで仲良しなのかを聞くと、

「うちのおばあちゃんは最高だよ」

「うちのおばあちゃんでなければとっくに捨てられてるよ」

「うちのおじいちゃんはすごいの」

「うちのおじいちゃんにはすごく感謝してるの」

ということをお聞きします。

 

これは、相手をリスペクトしているということです。

 

夫が別れたくないというのはそうですが、妻も別れたくないと思う・・・。

お互いに尊敬がある夫婦は、円満で何年も一緒にいることが出来るのではないかと思います。

 


夫が別れたくない妻の特徴②

2つ目は、

「ポジティブな妻」

です。

これも大事なことだと思っています。つまり、

笑顔が多い妻

というところだと思います。

 

イメージしていただくと、旦那さんが仕事で出社する時に1時間かかり、残業で遅くなって、また1時間かけてすごく疲れて帰ってきた時に、奥さんがプンスカ怒っていたり、ネガティブな奥さんが部屋の明かりを消して隅っこで座って待ってますということって、旦那さんからするとすごくきついですよね・・・。

 

その人にはその人のストーリーがあります。

奥さんが怒ったりネガティブになってしまうような奥さんのストーリーがあったのかもしれませんが、旦那さんにも旦那さんのストーリーがあるわけです。

 

もしかしたら、その日会社で失敗してしまったかもしれませんし、面白くないことがあったかもしれませんし、上司に何か言われたかもしれません。

 

そこで落ち込んでがっかりして気分が落ち込んだ状態で、1時間かけて帰宅した時に奥さんがプンスカしていたりすると、さらにグッタリしてしまい疲れが増していくということになってしまいます。

 

そういうことでは、

「ポジティブな奥さん」

「明るい奥さん」

「笑顔が多い奥さん」

という奥さんが、夫が別れたくない妻となるのだと思います。

 

つらいことがあったりしんどいことがあったりして帰ってきた時に奥さんが、

「おかえりなさい!」

「あなた、大丈夫??」

「なんか今日疲れてるんじゃない?」

という言葉があるだけで救われることもあると思います。

 

夫が別れたくないと思う奥さんは、気遣いが出来てポジティブで笑顔が多い。

 

つまり、

人にエネルギーを与えてくれる女性

ということが重要になってくると思います。

 


夫が別れたくない妻の特徴③④

3つ目と4つ目は一緒にお話しします。

「教わり上手な妻」

「甘えさせてくれる妻」

です。

この2つは似ているなと思っていて、

「教わり上手な妻」は夫の話をしっかり聞いている妻ということだと思っています。

 

つまりは相槌だと思います。

男性の話を聞いて、

「へ~、そうなんだ!」

「え~、そういうこともあるんだね!」

こういうことだと思うんです。

 

奥さんと離婚したくなった理由というのもあって、その中に

「妻が自分の話を聞いてくれない」

「妻に何を言っても否定される」

というものがあります。

 

こういったところが、夫が別れたいというところに繋がっていくことだと思います。

 

裏を返すと、

夫を否定しない

夫を認める

夫の話を聞いて相槌を打つ

これができる奥さんは、夫が別れたくない妻となるのだと思います。

 

ここから「甘えさせてくれる妻」に繋がってくると思います。

しっかりと話を聞くことで、旦那さんは奥さんに自分の弱みを見せることが出来ると思うんです。

 

夫「本当に今日はしんどかったよ。上司が色々言ってきてさ」

妻「それは本当にしんどかったね」

妻「あなたはいつも頑張ってるよ!」

妻「あなたの頑張りは私が知ってるからね!」

 

とはいえ、男性は仕事の愚痴は家ではあまり言わないという方も結構いらっしゃると思います。仕事で十分つらかったから家に帰ってまで仕事のことを思い出したくないという方もいらっしゃいます。

 

男性の中には、人に悩みを話さないというところからストレスを抱えてしまっているという方が多いと思います。

自分自身で解決することはもちろん大事ですが、女性も男性もある程度自分の言葉で気持ちを外に出していくことは必要だと思います。

 

言葉に出すことで、心の中に溜まっているストレスが軽減されると思います。

私は気持ちのアウトプットと呼んでいます。

 

決して、「甘えさせてくれる」ことがゴロニャンと甘えるということではなくて、

弱みを見せることが出来る

ふとした時に愚痴を言うことが出来る

これが甘えさせてくれることに繋がってくると思います。

 


夫が別れたくない妻の特徴⑤⑥

5つ目とは6つ目も一緒にお話しします。

「1人の時間をくれる妻」

「女を失わない妻」

です。

1人の時間をくれるということは大事なことだと思います。

 

男性も女性もそうですが、一定の時間は自分の時間が必要だと思います。

スマホを見たりTVや映画を見たり。

これに対して、あーでもないこーでもないと言わないということも大事です。

 

これは、相手を尊重するということに繋がってきます。

たまにはお休みの日に気晴らしで1人で出かけてくるということに対して「いいよ」と言ってあげることが大事なのではないかと思います。

 

また「女を失わない妻」は、常に美容に気を付けましょうということではないと思っています。

私なりの解釈では、常に美容に意識をおいてピカピカな奥さんでも表情はいつもムスッとしている奥さんでは意味がありません。

 

あまりにもだらしないということでしたら別ですが、普通に生活をしている状態で女を失わないでほしいというのは、

内面も外見も整えてほしい

ということだと思います。

 

外見であれば、美容にすごくお金をかけるということではなく、最低限のお化粧とか髪形を整えるなど。

内面であれば、自分の軸を持って前向きに過ごしていくなど。

 

内面も外見も整えて凛として立っている女性というのが夫が別れたくない妻なのではないかと思います。

 


夫が別れたくない妻の特徴⑦

7つ目は、

「自立した妻」

です。

これは2つ目の「ポジティブな妻」とリンクしている部分があると思います。

 

つまり、

夫に依存していない状態

ということです。

 

よく私が自分軸を持ちましょうというお話をしているのですが、

自分軸を持って夫と一緒にいない時間が充実している女性は、すごく輝いて見えてポジティブな女性に繋がっていきます。

 

自分軸をもって生きている

ポジティブでいる

自立している

 

このような女性はエネルギーに満ちています!

夫にエネルギーを分け与えることが出来る女性です。

 

夫が家に帰ると、妻に癒されるという状態です。

「この妻がいるから僕は癒される」

「この妻がいるから僕は仕事が頑張れる」

このような状態になれると、夫が別れたくない妻になれるということになると思います。

 


今日のまとめ

・尊敬してくれる妻

・ポジティブな妻

・教わり上手な妻

・甘えさせてくれる妻

・1人の時間をくれる妻

・女を失わない妻

・自立した妻

 

夫が別れたい妻は、夫が家に帰りたくないと思ってしまうもので、これが離婚したいということにも繋がってきます。

selflove365.hatenablog.com

 

一方で、夫が別れたくない妻は、夫が早く家に帰りたいと思うもの。

このような奥さんが家で待ってくれていると思うと、

 

「早く家に帰って妻の顔が見たい」

「早く妻に話を聞いてもらいたい」

 

となるわけです。

ここに辿り着くことが出来ると、夫婦円満でいることが出来ると思います!