Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

幸せになりたい!と思ったらまずはコレから!

皆さんこんにちは!今井ひとみです!

 

本格的に夏到来の暑さです!さすがに連日30度を超えると暑い!

 

北海道でも熱中症で何名かの方が搬送されたというニュースが出ていました。

連日のことですが、水分は小まめにとっていきましょうね!

 

それでは、今日のテーマです。

「幸せになりたい!と思ったらまずはコレから!」

私は不幸になりたい!という方はほとんどいないと思います。

生きている中で、少しでも幸せでいたいですよね!

 

今日は、まず手始めにこれから始めてみませんか?というお話をしていきます!

 

 


自分に許可を出すということ

実は、これをやっていないから中々幸せのループに入っていくことが出来ないという方が結構いらっしゃいます。

 

それは、

「幸せになってもいいんだよ」と

自分に許可を出してあげる

ということです。

自分に許可を出すことは、最初の1歩目としてすごく重要です。

 

幸せになりたい!でも自分は幸せになれない・・・

私は幸せになってはいけないんだ・・・

私よりつらい思いをしている人はたくさんいるんだ・・・

 

このように、自分で幸せになりたいとは思っているものの、

その後に、「幸せになりたい!でも〇〇」と、自分で幸せになることを拒否してしまっている方がいらっしゃるんです。

 

幸せになりたい!でも・・・

我慢しなきゃいけないとも思うし・・・

私より大変な思いをしている人はいると思うし・・・

私も悪いところがあると思うし・・・

私も改善しなきゃいけないところがあると思うし・・・

 

全て、幸せになってはいけないという心のブロックに繋がってしまうのです。

 

そして、これがどうなるかというと、幸せになりたい!が実現するのではなく、

幸せになりたい!でも、どうせ私は幸せになれないと思う・・・

という方向に、どんどん未来が作られてしまうということが起きていきます。

 

これは、幸せになりたいけど〇〇とあなたが思っている以上、

脳はその原因を探しにいってしまうんです。

 

ほら、やっぱり無理でしょ?

ほら、これも無理でしょ?

 

あなたの脳が、幸せに「やっぱりなれない」という理由を探しにいっているのです。

 

そうすると、あなたの視界には、

「ほらね、幸せになりたいけど私はやっぱり幸せになれないんだ・・・グスン」

ということばかりが現れてきます。

 

だから、あなたは幸せになることを諦めてしまう・・・

負のループに入ってしまうのです。

 

これって、すごくもったいないんです!

 

私は幸せになってもいいんです

私は幸せになります

私は幸せになるって決めたんです

 

幸せになるということだけでOKなんです!

この後に、「でも・・・」と続けないでください!

 

続けてしまうと、

「幸せになりたい、でも〇〇」という現実をどんどん探しにいってしまいます。

 

「幸せになってもいいんだよ」という許可を与えることによって、

あなたの脳は幸せになってもいい理由を探しにいくんです!

 

大きく違いますよね!

 

幸せになってはいけない理由を探しにいくのか

幸せになってもいいんだよという理由を探しにいくのか

これによって、プラス列車に乗るのかマイナス列車に乗るのか、

大きな違いとなります。

 

これは、皆さんが思っているよりも大きな違いなんですよ!

 

幸せになりたいと思ったなら、まず最初にすることは、

「幸せになってもいいんだよ」という許可を出すことです。

 

そうすると、あなたが脳に命令している内容を変えなくてはいけません。

脳は、探している情報が

 

あなたが幸せになるための情報なのか

幸せになれないための情報なのか

 

ということを、区別しているわけではないんです。

 

全て、忠実にあなたの命令に従って探していくことをやっていますので、

脳に対する命令を変えていかなくてはいけないのです。

 

私はこれから幸せになると決めました

私はこれから幸せになってもいいという許可を出しました

だから幸せになってもいい理由を今から探しにいってください

 

このように、命令を変えていく、あなたの視界を変えていくことが必要なのです。

 


怖さや不安は後で対処すれば良い

実際は、自分自身への許可が出せずにいる方が多く、

幸せになることが怖い・・・

不安だ・・・

と思っている方も多いんです。

 

ここからは、この「怖い」「不安」をどのようにクリアにしていけばよいのかをお話ししていきます。

 

例えば、宝くじで1億円当たったらいいなって思いますよね?

3千円で買った10枚のバラ売りの宝くじで、1億円が当たったらいいなって思いますよね?

 

多くの方がそう思うでしょう。

 

けれど、ここでブロックが発動している方が結構いらっしゃいます。

だって1億円当たったら周りの人にタカられるんじゃないか

家族にもタカられるんじゃないか

詐欺の電話がかかってくるんじゃないか

お金って人を変えるっていうから、1億円当たったらダメな人間になるんじゃないか

 

もう1つ、例をお話しすると、

 

彼氏をつくってその彼氏に騙されたら嫌だ

彼氏が出来るのはいいけど浮気されるのが嫌だ

だから彼氏は欲しいけど勇気が出ません

恋愛に後ろ向きになってしまいます

 

まさに、こういうことです。

 

幸せになりたい!というのは漠然としていますが、

宝くじが当たったら・・・

彼氏が出来たら・・・

と考えるとわかりやすいですよね。

 

例えば、転職はしたいけれど、

仲が良いAさん、Bさん、Cさんのような同僚が出来なかったらどうしよう・・・

というようなことが、心のブロックなんです。

 

そんなことがあったら嫌だな・・・

幸せって実は怖いものなんじゃないかな・・・

 

ここが、第2のブロックとして発動していくこともあると思います。

 

けれど、宝くじが当たったのであれば、当たって本当に皆がタカってくるんですか?という話です。バレないようにすればいいですし、そもそも言わなきゃいいんです。

 

対策はいくらでも出来ます。

まずは、心のブロックとして、そちらの方向に進みたくないというものは解除していく必要があります。

 

進むのに躊躇している理由を探しにいっていることなんだ、と思ってください。

ここは必死に考える必要はありませんよ!

 

宝くじが当たってから考えましょうという話ですし、彼氏が出来る前に考えてどうするんですか?という話です。

当たってから対策するで十分間に合いますし、彼氏が出来てから対策するで十分間に合うんです。

 

起きてもいないことを心配してどうするんですか?

ここに立ち返ってみましょう!

宝くじが当たったらお家も買えるし車も買えるし、あれもこれも買える!

と想像することは良いですよ!

 

それが、1億円当たったら、お家が買えるから

宝くじを買いに行こうという行動」に繋がるわけです。

 

買わないと当たりませんからね。けれど、

 

当たってもタカられるかもしれない・・・

詐欺にあうかもしれない・・・

訳のわからない電話がたくさんかかってくるかもしれない・・・

え・・・怖い。

もしかして、1億円当たったら外に出れなくなるかもしれない!

 

こう思ったらどういう行動に出るかというと、

宝くじを「買わない」という行動に出るのです。

 

ここがポイントです!

 

買わなければ当たりませんので、まずは前に進んでいかなくてはいけません。

 

ネガティブは排除していいわけです。

もし怖さや不安があるのでしたら、当たってから考えましょう!ということです。

 

ここまで、幸せになりたいとあなたが思った場合は、幸せになることを許可してくださいというお話をしてきました。

 

そこに対して、幸せに対する怖さがブロックをかけているのでしたら、それは取り外して前に進んでいかなくてはいけません。

 

宝くじが当たって詐欺にあうのが怖いから、宝くじは買いません!と引きますか?

 

宝くじに当たって幸せになりたいのでしたら、

宝くじを買いに行くという「行動」を起こさなくてはいけません。

 

つまり、幸せになるためには、1歩前に踏み出さなくてはいけないのです。

 

1歩前に踏み出すために、1歩後ろに下がるような要因があるのでしたら、

それは全て排除していってくださいということです!

 


今日のまとめ

・幸せになってもいいよいう許可を出してあげること

・幸せになってもいい理由を探しにいく

・幸せに対する怖さや不安は幸せになった後でいくらでも対策出来ます

・まずは1歩前に踏み出すためのアクションを起こすこと

 

今日このお話をしたのは、ご相談の中でも同じような方が結構いらっしゃるからです。

 

私は幸せになれない

一生不幸なんだ

 

このように考えてしまっている方が多いのです。

 

具体的に「幸せになったら・・・」という自分をイメージをしていくことが大事です。

そうすると、幸せに向かう足取りが軽くなります。

 

大前提として、

幸せになってもいいんだよという

許可を出してあげてください!

 

皆さん、何のために生まれてきたのかといえば、

私は、絶対に幸せになるために生まれてきたんだと思っています。

 

幸せになってはいけない人はいません!

まずは、許可を出してあげてあなたの視界を変えていってくださいね!