Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

無視をする夫や妻の心理と対処方法

皆さんこんにちは!今井ひとみです。

 

いよいよ、本格的な梅雨の時期に入ってきたようですね。

北海道はそうでもないですが、本州や四国、九州にお住まいの皆さんはいかがですか?

 

梅雨明け後は、例年よりも猛暑になるという予想も出ているようですので、

暑さ対策はしっかりしていきましょうね!

 

それでは、本日のテーマです。

「無視をする夫や妻の心理と対処方法」

付き合ったばかりのカップルでも、長年連れ添っている夫婦でも、

相手に無視をされるというのは気分が良いものではありませんよね。

 

今日は、そんな時の相手の心理状態やその対処方法についてお話しをしていきます。

 

 

無視をされるのが嫌なのはあなたが無視をできない人だから

無視をされるというのは、本当にきついですよね・・・。

 

まず、旦那さんと奥さんで違うタイプなのでしたら、一つ言えることは

「お互いの価値観がズレている」

ということです。

価値観がズレていることを合わせていくことは、正直難しいです。

 

ですので、あなたがいくら無視をされてつらさや怒りを感じて相手に訴えたとしても
相手がそう思わないのであれば、それは相手には通じないということを、ぜひ覚えておいてください。

 

無視をされることがきついと思う方は、

「自分が相手のことを無視することが出来ない」

ということを、まずは大前提として押さえておいてほしいポイントです。

 

無視をする旦那さんや奥さんに対して、

「なんで無視するんだろう」

「なんでそんなことが出来るんだろう」

「なんで話し合うことが出来ないんだろう」

と思っているのなら、それはあなたが「無視をすることが出来ないタイプ」ということです。


どんなに怒っていても、つらくても、

無視をするということが、心が痛くなってしまって出来ないタイプなんです。

 

このような方は、どんな状況下でも相手を無視することが出来ないので、相手に無視されてしまうと、すごく傷ついてしまい苛立ってしまうことが起きてしまいます。

 

相手に怒りを向ける時は、自分はそれが出来ないと思っていたりなど、

自分のの「それはないでしょう」というところに触れているから、ストレスを抱えていくことに繋がります。

 

無視が出来る方は、相手に無視をされてもなんとも思わないと思います。


ここから見えてくる構図は、「無視をする旦那さんや奥さん」は、

「無視をすることが出来るタイプ」ということです。

 

ここからは旦那さんと奥さんに分けてお話しをしていきます。

 

<旦那さんの場合>

無視をしてしまうということは

「話し合いをしたくない」

ということです。

もっと言うと、女性と話し合うということが嫌なタイプの方が多いです。


元々女性の声は高いですし、キンキンした声で話をされると拒否反応を示すという方もや、そのような声で話をされると、責められているような気がしたり怒られているような気がしたりする方も一定数いらっしゃいます。

 

奥さんとしては「これは話し合いだよ」と思っていても旦那さんとしてはそう受け止めることが出来ないわけです。

 

そうすると、口下手で自分の思いを表現することが苦手な旦那さんがどのような行動をとるかというと、無言になるんです。

 

まさに、自己防御に入ってしまうのです。

 

<奥さんの場合>

奥さんが無視をする時の心理状態で多いのが

「察してほしい」

という状態です。

「それだけ私は今怒っているから理解してください」

という側面があります。

 

奥さんが無視をしている場合は、その怒っている状態を、

「無視をする」ことで、それを表現している場合が多いと思います。


旦那さんが無視をしている時の対処方法

では、旦那さんがこのような状態の時はどのように対処していけば良いでしょうか。


旦那さんが無視をしている時は、基本的に話し合いが出来る状態ではありませんので、

奥さんのほうがクールダウンの時間に充てていくことが先決です。

 

無視をすることが嫌なのは、あなたが無視をすることが出来ないから・・・

旦那さんは無視をすることが出来てしまう・・・

それは、無視をすることでしかその場を乗り切る方法を知らないのです。

 

この段階で、根本的に価値観のズレが生じていますので、この状態の旦那さんに対して、「無視をすることがどれだけおかしなことなのか」ということを説いても全く意味はありません。

このように相手にわかってもらおうとすることは、結構皆さんがやりがちなことです。

 

必要なことは、怒りを鎮めることです。

そもそも価値観が違うわけですから、相手にわかってもらおうとすることをやればやるほど「なんでわかってくれないの!?」という負のループに入ってしまいます。

 

元々旦那さんというのは話し合いが苦手ですから、あなたは怒っていないと思っていてもちょっと熱くなっている状態だと、だんだん声のトーンも上がってきて、相手は怒っている状態、否定されている状態と受け取ってしまいます。

 

そのため、まずはクールダウンしましょう。


今あなたがやりたいことは、無視をしている旦那さんとどうにかして円滑なコミュニケーションを進めていくことが目的ですから、そのために、あなたのクールダウンが必要なのです。


もしかすると自分の価値観とは違うかもしれませんが、そもそも価値観が違って起きていることですので、自分の価値観に合わせてくださいというのは無茶なわけです。

 

このことを、もし今日のお話をご覧いただいて知ることが出来たのでしたら、

知った「あなたが」歩み寄っていくようにしてみましょう!


これ以上夫婦関係を悪化させないためには、

「あなたが取るべき行動は一体何なのか」

というところに立ち返ってみましょう!

 

奥さんが無視をしている時の対処方法

一方で、奥さんが無視をしている状態であれば、

「私の今の状態をわかってよ」

というアピールが強く出ている場合がありますので、

 

無視という行動を通じてあなたに何を伝えたいのか

ということを知っていく

ことが必要です。

奥さんとの昨日や今日の出来事を振り返って、一体なぜ無視をするまでこんなに怒っているのかというところを分析していく必要があります。

 

「無視をする=自分をわかってほしい」

という状態ですので、奥さんを分析していくことをやってみてください!

 

その上で、無視をされても歩み寄っていくことも必要です。


きちんと分析して、「君のことをわかってあげられてなくてごめん」というように、

「僕はわかったよ」ということを伝えていきましょう。

 

一旦無視モードに入った奥さんは、スイッチを切り替えたように、旦那さんが正解を出したとしても、「はい、正解!じゃあ無視を解除するね」ということにはならないわけです。
まさに刀を抜いたのと同じ状態ですから、一旦抜いた刀を元の鞘に戻すことは中々出来ません。

 

時間をかけて段階を踏んで良くなっていくことも理解してあげましょう。


歩み寄ったからといっても、すぐに元の鞘には戻すことは出来ません。

しかし、正解を出すことによって段階的に良くなっていくものです。

 

あなたの態度や行動で、「ちょっとずつあなたのことを許してきてるよ」という態度が出てきます。

 

そんな時に、今回も出てくる「ありがとう」という魔法の言葉を伝えて、

めげずに感謝を伝えていってください!

 

selflove365.hatenablog.com

 

 

今日のまとめ

・旦那さんが無視をする時は話し合いをしたくないという状態

・そんな時は奥さんがクールダウンをする時間に充てましょう

・奥さんが無視をする時は察してほしいという状態

・そんな時は奥さんを分析して態度や行動で示していきましょう

 

旦那さんにも奥さんにも言えることは、

「あなたから歩み寄っていくこと」が対処方法となります。

 

価値観の違いを少しでも埋めていくためには、

気付いたほうが歩みよること!

 

クールダウンをして自分を冷静な状態にして、相手に歩み寄ってみてくださいね!