Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

自分で自分を褒めることの重要性

皆さんこんにちは!今井ひとみです。

 

私の住んでいるところは、今日は雨でどんよりしています。

こんな日こそ、笑顔でいられるように少しの幸せを見つけていきたいと思います!

 

それでは今日のテーマは、

「自分で自分を褒めることの重要性」

です。

 

 

■自分を褒めるとどんな良いことがあるのか?

毎日楽に楽しく生きていくためのポイントは、

今日の自分を褒めてあげる」ことです!

 

自分の頑張りであったりどれだけ毎日一生懸命やっているのかということを一番よくわかっているのは、他でもない皆さん自身だと思います。

1日が終わった時に、「私、よく頑張ったね」というハンコを押してあげる

自分の機嫌を取ることが大事なことなのです。

 

なぜ自分を褒めることが必要なのか。

一般的にみると、自分が頑張ったことを他の人に評価してもらいたいという方が非常に多いです。

夫婦であれば、「夫にわかってもらいたい」「妻にわかってもらいたい」などです。


「朝から晩まで頑張った」「今日1日すごく頑張った」ということを夫や妻ならわかっているはず、評価してもらいたい!と思って、相手に対して「私をほめてください」「労ってください」などと、相手からエネルギーをもらおうとしている状況になっています。

 

相手に対して期待しているので、「ああ、今日1日頑張ったね」「お疲れ様」という言葉だけだと納得できなくなっています。

 

褒めや労いのハードルを上げてしまっている、

まさに負のループになっているのです!

 

相手に求めると期待が膨らむものです。

でも相手に「期待してます」とは伝えていないのに自分でハードルを上げていくことになるので、「はい、お疲れ様~」というだけでは、「え、それだけ!?」となってしまい、それを態度で相手にぶつけてしまうことに繋がります。

 

相手からするとビックリしてしまうでしょう・・・。

「え、お疲れ様と伝えただけなのに怒られた、なんでだろう」

そこから喧嘩が始まってしまうことがあると思います。

 

相手に求めることを毎回やっていると、相手からかえってこない可能性が高くなっていきます。

 

皆さん自身が不満の状態になってしまい、毎日が生きづらくなってしまいます。

孤独感につつまれたり寂しくなったり悲しくなったりしてしまう・・・。

 

「自分を褒める」ということを、負のループに歯止めをかけることになります。

自分を褒める時は、声に出して言ったほうがいいですよ!

「今日も1日頑張った~!」「偉いね私は!」

言葉に発するとそれを耳で聴くことになり、すごく自分の中に入ってくるんです。

 

自分が1番頑張ったのを1番知っているのは自分です。

相手も見ていることはありますが、ずっと四六時中あなたを見ているわけではないのでわからないこともありますよね。

 

相手に求める前に、自分で自分を褒めることを、騙されたと思ってぜひやってみてほしいです!

心が満たされていきます。

 

もちろん私もやっています!

旦那や子供からは変な目で見られることもありますけれど・・・(笑)

 

これは、あくまで自己満足の世界ですので、自分が満足すればいいのです!

言っている自分もいるし言われている自分もいて、心がスッキリしていきますよ!

 

■人から認められるのを待つのではなくまず自分で自分を認める

皆さんは、「承認欲求」という言葉を聞いたことがあると思います。

 

人は誰しも認められたい、自分の存在意義があるということを実感したいものです。

この認めてあげる」ということを、自分自身で満たしていくことも大切なことです。

 

「認められたい」という欲求をすべて相手に求めていると、それは「他人軸」ということになってしまい、いつも人の顔色をうかがいながら、人の発言や行動に振り回されてしまうことになります。

 

「自分軸」というものをしっかり持つことで、毎日が生きやすくなっていきます。

そうするには、自分で自分を認めていき褒めていくことが大切です。

よくナルシストになるのが嫌だ!とか、自分を褒めるのが嫌だ!と思っている方が多いですが、たくさん自分のことを褒めてあげて大丈夫ですよ!

 

そこから「傲慢」ということに繋がるのは、「自分が言っていることがすべて!」となってしまい、他者に対する感謝や思いやりや気遣いがないとそうなってしまうのです。

 

「自分を認めてほめてあげること」+「他者への思いやりや感謝の気持ちを持つ」

これで傲慢になることはありませんので大丈夫です!

 

自分にメリットがたくさんあるので、「自分を認める」ことも、ぜひ今日から始めてみてください!

 

ぜひ自分に「いいねボタン」を押してあげましょう。

SNSが流行るのは、「いいねボタン」があって人に承認される、もっといいねをもらいたい、という気持ちになっていくからです。

でも、自分を褒めたり認めたりする時、「数」が大事ではなくて「質」が大事です。

 

これをやると相手に求めることが少なくなり、自然と喧嘩が少なくなっていきます。
それは、自分が満たされているからです。

 

小さなことからスレ違いで起きてしまう喧嘩は、よく相手に求めてしまいすぎていて、相手に対して「気付いてよ!」「わかってよ!」とやっているからです。それに相手が反応してくれないと、大きな喧嘩に繋がっていくことになります。

 

お風呂に入っている時にでも、「今日1日頑張ったね!」と言ってみましょう。

先ほども言いましたが、なるべく声に出してみてくださいね!

 

■今日のまとめ

・自分で自分を褒める

・自分のことを認めてあげる

・声に出して自分自身に聞かせてあげる

 


これからの毎日を変えていきたい方は、何事もチャレンジしてみてほしいです。

「1歩踏み出す勇気」が大事。

 

今までやってこなかったことをやってみると、新しい自分に出会うことができます。

 


新しい自分を見つけると、自分に自信を持つことができるようになります。

そして、自分自身が変われば相手も変わっていき、お互い穏やかに過ごすことができます。

 

「プラスのループ」

幸せ駅にしか止まらない列車に乗ることに繋げていきましょう!