Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

あなたは透明の「ナイナイ眼鏡」をかけていませんか?

皆さんこんにちは!今井ひとみです。

 

明日から私の住んでいるところでは、また涼しい日がやってきてしまいます・・・。

最高気温が20度いくかいかないかだそうです。

 

しかも、明日から7月になるので初日から小学校でプール授業が始まります。

風邪を引かないことを願うばかりです・・・。

 

では、今日のテーマです。

「あなたは透明の『ナイナイ眼鏡』をかけていませんか?」

「ナイナイ眼鏡」という言葉は、ほとんどの方は聞いたことがないですよね?

 

夫婦やパートナーとの関係性についてご相談を受けている中で、「ない」にフォーカスをしてしまっている、という方が結構いらっしゃいます。


それがどのようなことなのか。またそれによってどのようなことが起きるのか。

詳しくお話ししていきます。

 


ナイナイ眼鏡とは

人というのは、意識を向けたものが増幅するようになっています。

つまり、「ナイナイ眼鏡」というのは、

 

私まだ足りないな

ここもないな

あそこもないな

こっちもイマイチだな

 

このように、「ないもの」にフォーカスしていると、脳はあなたにとって「ない」ということが重要であると捉えてしまうということです。

 

そうすると、脳はさらに「ないもの」「足りないもの」「出来ていないもの」を探しにいってしまう・・・。


SNSなどを見ていて、

「あ~いいな。うまくいってる夫婦いいな。うちには〇〇がない」

このような内容をよくお見かけしますが、脳がどんどんあなたに「ない」という現実を突き付けてくるのです。

 

「ナイナイ眼鏡」は、

あるものが見えなくなってしまうことです。

もちろん、嫌なことばかりではなく良いこともありますし、自分たち夫婦が出来ていることもあると思いますが、この眼鏡をかけていると出来ていることが見えなくなってしまうのです。

 

「これは出来ているけれどこんなことだし・・・」

「こんなこと出来てをも幸せになれないし・・・」

というように、現在「ある」ものの価値がすごく小さくなってしまっていて、見えなくなっているのです。

 

今日は何が言いたいのかというと、この眼鏡をかけていて人生が上向いていくのであれば、ぜひこの眼鏡をかけてて良いですが、


実際にナイナイ眼鏡をかけていて幸せになれますか?

ナイナイ眼鏡をかけていて良いことがあると思いますか?


ということです。

 

思考がどんどん「ない」に傾いていき、昨日より今日、今日より明日、さらに「ない」が加速して増えていってしまいます。

 

これが増えることにより、

人生の「生きづらさ」に傾いていってしまいます。

selflove365.hatenablog.com

 

そのため、ナイナイ眼鏡をはずしたほうが良いのです。

 

まず取り外すためには、今現在自分が

「ナイナイ眼鏡」をかけていないかを考えること

が重要です。

 

少し考えてみましょう。

 

「ないもの」にフォーカスしていませんか?

「あるもの」の価値が下がっていませんか?

 

「ない」が大きくて「あるもの」の価値が下がっているとするなら、あなたの目の前に透明の「ナイナイ眼鏡」がかかっている可能性がありますよ。


ナイナイ眼鏡からアルアル眼鏡に変える方法

では、「ナイナイ眼鏡」から「アルアル眼鏡」に変えていく方法をお話していきます。

 

これは、すごく簡単です!

「私はナイナイ眼鏡をはずします!

これを宣言するだけでOKです!

① 自分が「ナイナイ眼鏡」をかけていたということに気付くこと

②「ナイナイ眼鏡」を外すと宣言すること

 

私は「ナイナイ眼鏡」をかけていたけれど、これはもう必要ない!

と思うことが大事なのです。

 

この眼鏡が必要だという人は、正直いないと思います。

なぜなら、生きづらくなってしまうからです。

 

「それほんとかな?」と思う方は、騙されたと思ってやってみてほしいです!!

取り外して、「あるもの」にフォーカスをしていきましょう!

 

冒頭でお話しした通り、人は意識を向けたものがどんどん膨らんでいくものです。

「ある」ということにフォーカスを変えると、

 

あなたがもっているもの

あなたが恵まれているもの

あなたが出来ているもの

 

これらにフォーカスが当たりますので、それがどんどん膨らんでいきます。

「ある」が膨らんでいくと、「ない」は減少していきます。

 

皆さんの毎日の憂鬱やイライラ、焦り、不安などは「ない」ということが膨らんで起こしている現象です。そのため、「生きづらさ」が生まれてくるわけです。

 

「ある」が増える=「ない」が減る=生きやすくなる

ということになります!

 

また、「アルアル眼鏡」をかけることで、とてもいいことがあります!

「ある」にフォーカスすることで、「感謝」が生まれてくるのです。

 

「ある」ということがありがたいということに気付くことが出来ます。


そうすると、

「ありがたいな」「感謝だな」「ありがとう」

という気持ちが生まれてきます。

 

この感謝が、皆さんをハッピーな道へ誘導してくれる要素になっていきます。

 

夫婦やパートナーとの関係性においても、この「ある」にフォーカスすることで、相手に対する「ありがとう」の気持ちが生まれてきます。

相手に感謝すると、相手からも感謝が還ってきます。

 

先日もお話ししましたが、人間関係は鏡合わせとよく言われます。

selflove365.hatenablog.com

 

「ありがとう」と言うと、相手からも「ありがとう」が返ってくるものです。

これが、プラスのループに導いてくれます!


今日のまとめ

・ナイナイ眼鏡をかけていると「あるもの」が見えなくなる

・ナイナイ眼鏡をかけていると生きづらくなる

・ナイナイ眼鏡を外すには宣言するだけで良い

・「ある」にフォーカスすると「感謝」が生まれてくる

 

「ない」にフォーカスすると、相手に対して怒りやイライラが生まれてきてしまい、
相手との関係が負のループに入ってしまうことがよくあります。

 

出来れば喧嘩せずに幸せでいたいですよね?

 

好きで喧嘩をしている方はいないと思っていますので、喧嘩になってしまっている時は、「ない」にフォーカスしてしまって負のループに入ってしまっている可能性があります。

 

そのため、ぜひ「ナイナイ眼鏡」の世界から抜け出して「アルアル眼鏡」に取り替えてそちらの世界に入ってみてほしいです。

 

脳は変化を嫌うように出来ているので、最初は抵抗があると思いますが、騙されたと思って試しにやってみてください!

 

見える世界が変わってきますよ!