Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

生きづらさを感じている方へ

こんにちは。今井ひとみです。

 

本日のテーマは、 

生きづらさを感じている方へ

です。

 

■生きづらさの原因はあなたが毎日ジャッジをしているから

生きづらさを感じている人は、「こうあるべき、こうするべき」と

自分自身にルールを課していることが多いです。

そして、周りの人にも同じようにルールを課していることがあります。

 

例えば、良い大学に入り会社に入りずっと勤めていくべき、

などの固定の価値観を持ってしまっている人は、現実がそうではなかったときに、

自分はダメだと嫌悪感や罪悪感を持ってしまう傾向があります。

 

それを相手にも同じことを課してしまっていることが多いのです。

「なんでこんなことができないんだ」「なんで周りに気を使えないんだ」

など自分にイライラするだけでなく、相手にもイライラをぶつけてしまっているものです。

 

毎日イライラしている、怒っているなどの時は大きく3つに分けることができます。

 

①家族、パートナーに対して
②職場に対して(同僚、上司、会社の方針など)
③社会に対して(どうしてこんなルールなんだ、どうしてこういう風に生きられないんだなど)

 

もし3つともにイライラしている人は、

〇〇すべき、〇〇であるべきと考えていることが多く、

自分に対しても相手に対しても自分に厳しく相手にも厳しい人は、

生きづらいと考えてしまう要因になります。

 

それは志を高く持った人というイメージがあるかもしれませんが、

自分ももっと成長しなくてはいけないと思っていますから、

周りにももっと成長してほしいと思っているわけです。

 

でも、現実はこういう方ばかりではありません。

中には、小さいときに親や周りの人にこういう風に生きなさい、

などと価値観を刷り込まれていた人もいます。

 

それが印象強く残っていて、自分はまだそこに到達していないから

ダメな人間なんだと思って生きづらさを感じてしまうことに繋がります。


固定の価値観を持っている人は、


①志を高く持っている人
②周りから価値観を植え付けられた人

 

この2つのパターンが比較的多い傾向にあります。

自分の中で物差しを設定しているので、一定のラインを越えたらクリア、

越えられなかったからNGという判定をしています。

 

クリア判定をしている時はいいですが、

日常生活において自分にも相手にも周りの人にも社会にも、

どんなことに対してもNG判定をしていることが多い傾向にあります。


要は、いつも×の札を持って歩いていて何かあればNG判定をして生きているわけです。

そんな生き方は、普通に考えたら疲れてしまいますよね。


ベースの気持ちも盛り上がらないですし、NG判定ばかりしているので

自分で自分を苦しくしてしまい、ありとあらゆるところへの不満やいらだちや怒り、

自己嫌悪へ繋がってしまいます。

 

あの人はできているのに自分はできていなかったなどと

がっかりしてしまったり罪悪感を感じてしまうわけです。

 

逆に、自分にも周りにもいいね判定を多くしている人は生きやすい生活を送れています。


NGのほうに意識をむけている人は常にNGを探す脳内になり、

毎日、力が入った状態になり、全身も緊張状態になってしまい、

自分もNGになってしまうことが許されなくなってしまいます。


楽に生きることは緩んで生きる、幸せに生きることは緩みなのです。

 

■いいね!を探して心を緩める

では、「生きづらい」から「生きやすい」へ変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

 

それは、

「NG判定」をすることから「いいね判定」をすることに変えていく

ことです。


完璧な人間なんて存在しませんよね。人は皆それぞれ違って個性があります。

 

もちろん、法を犯したり人を傷つけたりはNGですけれど、

価値観は皆バラバラでよいと思っていて、様々な価値観があるからこそ

刺激を受けあって個々の成長が促されていくのです。

 

それを一つの「こうあるべき」という基準を決めて、

この人は〇、この人は×と判定していくことは苦しさ以外の何物でもありません。

 

相手に「NG判定」ばかりをしたところで、一体何がありますか?

判定するなら、人の「いいね判定」をしていくことで、あなたが見える景色が変わります。

 

周りは変わらないけれど、人のいいところを見ようと目線を変えると

世界が変わって生きやすくなります。

 

よく「いいねボタン」がありますが、それを押すことの何がいいのか、

それは、小さなことにもいいねをしていくと感情として

「ありがとう」という感謝の気持ちが生まれてきます。

 

そうすると、相手もあなたに対していいねと判定してくれるようになります。

あなたがNG判定ばかりしていると、相手もNG判定ばかりをしてきます。

 

NG判定ばかりしていた人があなたのことをいいね判定してくれるでしょうか?

お互いNG判定ばかりしあっていていいことがあるでしょうか?

 

あなたが先行していいねをしてあげることを心掛ければ、

自然と「いいね循環」が生まれますし、何より心が軽やかになります。

 

感謝の心を持てば、体も健康でいれてありのままの自分でいられます。

 

出来ないことや失敗することもあるけれど、

「自分はこういういいところを持っているよね」と考えることができれば、

自分の足りないところも受け入れてプラスにすることで、

肩の力を抜いて生きていくことができます。

 

自分らしく楽しく幸せに生きていくためには、

ダメ出しをやめて「いいね探し」をしていきましょう。

 

このように視点を変えていくと世の中は変わっていなくても、

あなたが見える世界は変わっていきます。家庭内や仕事上でもそうです。

 

ダメなところばかり探していても気分はよくならず、

毎日気分が悪くいやな気分になり落ち込んでしまい、生きづらくなりますよね。

 

朝がきたら、「今日は1日どんないいことがあるんだろう」と切り替えていくと

気分よく起きることができるようになりますよ。


がっかりしていても幸せでも明日の朝は必ずやってきます。

その必ずやってくる朝を、あなたはポジティブに迎えたいですか?

それともネガティブに迎えたいですか?

 

皆それぞれの朝がありますが、いつもの朝がまたくるのですから、

アンサーは明確だと思います。


向ける視点を変えると見える世界が変わる、そうすれば皆さんの心も変わっていきます。

 

ここまで読んでドキっとした方は、ぜひ全身の力を抜いて緩むことを心掛け、

ぜひ「いいね探し」をしてみてくださいね。