Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

相手の嫌なところが気になって仕方ない方へ

皆さんこんにちは!今井ひとみです。

 

ゴールデンウィーク明けで特に長期のお休みだった方は、今週はぼーっとしてしまい中々気分が上がらないことがあったのではないでしょうか。

改めてこの土日を利用して、ぜひリフレッシュしてくださいね!

 

それでは今日のテーマは、

 

「相手の嫌なところが気になって

仕方ない時はどうしたらいいか」

 

です。

 

このような時はどうしていけばよいかをお話ししていきます。

 

 

 

■嫌なところが気になると相手の嫌なところはどんどん増えていく

人は、1つ嫌なところを強く意識すると、「あっちも嫌だな」「こっちも嫌だな」
芋づる式にでてきてしまうものです。


こうなると負のループに陥ってしまうことになります。

嫌なことが増幅されてしまい、気分が悪くなってしまう・・・。

 

これは、脳の働きの問題なんです。

 

脳というのは、皆さんにとって重要だと思うものを拾い上げてきます。

皆さんが意識的に重要だと思っているものではなく、脳として重要だと思っているものを強く印象付けるのです。

 

一旦相手のことを「嫌だな」と強く思った場合、強く思ったことで脳にとって「相手のことが嫌だということが重要なんですね」というように働き出してしまいます。

 

そうなると、嫌なところ探しが自動的に始まります。

どんどんネガティブになり気分が悪くなってしまう・・・

脳があなたのためを思って、相手の嫌なところを探すモードに入ってしまっていて、そこばかりが見えてしまうようになります。


まずは、ここをしっかり受け止めてみることが大切です。

 

皆さん思い出してみてください!

今の旦那さんや奥さん、お付き合いしている相手に対して、最初にお付き合いしたばかりの時はいかがでしたか?

お付き合いしたばかりの時は、良いところばかりが目に入ってきていませんでしたか?

 

これって逆転現象」が起きているのがわかるでしょうか?

 

その時あなたの脳は、相手の良いところを探すことが重要だと判断していて、どんどん良いところが見つかる状態になっていたはずです。

多少の違和感が見つかったとしても、「これくらいだったらいいかな」「これくらいなら誰にでもあるよね」とスルーしてきていたのではないでしょうか。

 

それはなぜか・・・

良いところ探しに脳が動いているので、悪いところを探すモードに入っていないんです!

 

ではもう一度、嫌なところ探しモードに入っている時のことを考えてみましょう。

 

この時は、相手の良いところがどんどんスルーされてしまっている状態です。

ちょっと自分のために動いてくれたり気遣ってくれたりされても、「こんなことされても・・・」「だけどあなたはこんな嫌なところあったじゃない」と切り替わってしまっています。

 

相手の嫌なところ探しをしている状態で、幸せな気分にはなれませんよね。

このモードに入っていると良いことって起きないものです。

 

なぜなら、嫌なことを探すモードに入っているので毎日嫌な気分になる、また嫌なことを見つけてしまい嫌な気分になるどんどん苦しい方向に向かってしまう、負のループに陥っているからです。

 

こんな時、「私は嫌なところを探すモードになっているのかな」と気づくことができるかが大切です。

 

■少しでも気分を上に向けることがループから抜け出す鍵になる

ではどのように切り替えていけばいいのでしょうか。

 

何かひとつの物事を思い出してみてポジティブに解釈が出来ることがあれば、

ぜひポジティブに変換してみてください!

 

物事は何にでも表と裏があります。


オセロと一緒で黒がでていたら白にひっくり返すことができる。

この一つの現象に対して、ポジティブに変換することをぜひ試してみてください!

 

例えば、相手の嫌なところが目についたとします。

その時に相手を責めたりさらに相手の嫌なところを探しても良いことには繋がりません。

 

「これは嫌だけれどこれがあるから私はこうできる」

「これがあるから私はこう気付けるよね」

など・・・

 

最終的にほんの少しでも気分が良くなって終わっているか


ここがポイントです!

嫌な気分で終わらせていることが次の嫌なことを引っ張ってきてしまうんです。

 

あなたの気分が少しでも上向くことができればOKです。

そうすると、次の嫌なことが見つからず、良いことが見つかる方向に傾いていきます!

 

もう一つは、良いところにフォーカスすることも大切です。

「ここは嫌だけれどここは私にはないからあの人にはできるよね」というように思うことができれば、少しでも気分が上がって終わらせることができます。

 

ほんの少しだけでもいいんです!

心の底から「いいところある・・・いいところある・・・」と掘り出さなくても大丈夫です。

 

嫌なことがあった時、思い出してみてください。

「そういえばさっきお皿洗ってくれてたな・・・」

「今日ちゃんとゴミ出ししてくれたな・・・」

こんな些細なことでいいんです!

 

ほんの少しでも気分が上がれば、脳に「今はいいことを探しているんだよ!」と覚えさせることができます。

 

■今日のまとめ

・良いところ探しと悪いところ探しは表裏一体

・最後は気分を上げて終わらせること

・良いところ探しにフォーカスすること

 

夫婦や恋愛相手とはご縁があって一緒になっていますよね。

 

相手のことを嫌いになるためにお付き合いしているわけではないですので、ちょっとでも気分が上がるところに自分をもっていく努力をすることが大切です!

 

ぜひ、良いところ探しを始めてみてくださいね!