Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

自分を大事にする方法

皆さんこんにちは!今井ひとみです。

 

連日台風のニュースが報道されています。

西日本にお住まいの皆さまは大丈夫でしょうか?

引続き、ご自身とご家族の安全を最優先になさってくださいね。

 

それでは、本日のテーマはこちらです。

「自分を大事にする方法」

皆さんは自分を大事にすることが出来ていますか?

これは人間関係を良くすることにも繋がってきますので、ぜひご覧ください。

 

 


なぜ自分を大切にすることが大事なのか?

私はこれまでのブログで、兼ねてから

「自分自身を大事にしてくださいね」

というお話をよくさせていただいています。

 

恋人でも夫婦でも、相手に自分を好きになってもらいたいのであれば、相手に何かをするのではなく、自分自身を大事にすることをしていく必要性があると思っています。

 

分かりやすい言葉で言うと、

「自分自身が1人で幸せになっている状態でないと、誰かを幸せにすることは出来ない」

ということを聞いたことがある方も多いのではないかと思います。

 

お子さんがいらっしゃる方であれば、お子さんを幸せにしたいのであれば1番は

自分が幸せになっていることだと思っています。

 

自分が元気で健康で笑顔でいることが出来なければ、子どもを笑顔にすることは難しいのではないでしょうか。

奥さんや旦那さんに大事にしてほしいと思うのであれば、自分を大事にする必要性があるということです。

 

例えば、あなた自身が自分を大事にしていない状態というのは、

自分で自分をムチ打ちしている状態ということ。

 

「ああ、つらいです・・・」

「だから優しくしてください」

と言われたらビックリしませんか?

 

「私に優しくしてという前に、自分で自分のことを叩くのをやめたらどうですか?」

となりますよね。

ですので、

自分で自分を大事にしていない人は他人に大事にしてもらえない

というのはこのような原理があるからです。

 

自分で自分を叩いていたらそれは鏡で見ればわかるので「これはやめよう」と思えるかもしれませんが、心の状態に関しては鏡に映して見ることが出来ません。

見ることが出来ないからこそ、自分で自分を痛めつけている方が多くいらっしゃいます。だから気付かないものなんです。

 

自分で自分をムチ打ちしている状態は、相手からするとわかるものです。

「あ、この人自分を大事にしていない人だな」

「そんな人が私を大事にしてくださいと言ってきてるな」

というのが感覚的にわかるんです。

 

このような状態なので「相手に大事にしてもらえない」というのはそういうことなんです。

 

別の例えで言うと、「女子に嫌われる女子」っているじゃないですか。

男性を何人もはべらかして、迎えに来てもらったりブランド物をたくさん買ってもらったりなどを当たり前にやっている女性がいらっしゃいます。

 

では、なぜその女性が男性にこのようにしてもらえるのかというと、

自分で自分のことを大事にしているから

自分の価値を高くもっているから

ということです。

 

その分、そのような女性は美容にも力をいれて自分のことを丁寧に扱っているんです。

ですので、そのような女性には何かをしてあげようという男性が現れるのです。

 

一方で自分で自分をムチ打ちしていて自分のことをズタボロにしている方に、

誰かが何かをしてあげようと思えますか?というとそうは思えませんよね。

 

「人に求める前に自分で出来ることがあるよね」

という風に思ってしまいます。

 

多くの方もそうではないでしょうか?

 

突然ズタボロの人が近づいてきて、自分のことをバンバン叩きながら

「僕のことを大事にしてください」

と来たら、

「まずはそれをやめてください」

となりますよね。

 

もし、そのような方に対して

「この人は私が何かをしてあげなきゃダメになっちゃうかもしれない」

と思うのなら、それは共依存」の世界の入り口ということになってしまいます。

まずは、自分で自分を大事にすることがとても大切ということです。

 

誰かに何かをするよりも

自分で自分に与えるほうが一層大事なこと

自分で自分を大事に出来ていて元気な状態でいれば、

あなたは一体何人の人を救うことが出来ますか?というお話です。

 

あなたがズタボロならたった1人の人も救うことが出来ないかもしれない。

そうではなく、あなた自身が元気になれば、1人でも2人でも10人でも救うことが出来るかもしれないという世界線になっていきます。

 

では、自分で自分を大事にするには具体的に何をすれば良いかというと、

まずやっていただきたいことは、

「寝る前に1日を振り返って自分を労うこと」

です。

 

「今日1日頑張ったね!」

「私ってすごーい!」

 

ということを自分に与えてあげてほしいです。

これが自分で自分を認めることにも繋がっていきます。

 

これくらいなら、誰でも今日から出来ますよね!

まず、今日寝る前に「今日1日何をしたかな」「すごく頑張ったね」と言ってあげてみてください!

 

中には「今日1日何もしていない」という方がいらっしゃるかもしれませんが、そういう方は自分を評価するハードルが高いと思うんです。

 

「何かしていなかったらダメなんですか?」

「何かしていなければあなたに価値がないんですか?」

 

というとそうではありません。

言ってしまえば、生きているだけで素晴らしいんです!

 

今日1日会社に行けました!・・・◎

今日を過ごすためにご飯を食べました!・・・◎

体をスッキリするためにシャワーを浴びました!・・・◎

 

全部◎です!

このようにハードルを高く持たないこと。

何1つ当たり前のことはありません!

 

まずは、自分を労うということをぜひやってみてください!

 


今日からできる!自分を大事にする方法

先ほどお話ししたように、当たり前のことというのはありません!

ここに辿り着けると、

 

毎日が感謝

 

ということに行きつくことが出来ます。

帰ってくる家があるのはありがたい

ご飯が食べれることがありがたい

 

世界にはご飯を食べることが難しかったり、災害で住む家がなくなってしまうということもあります。

 

ですので、こんなに幸せなことはありません。

当たり前のハードルを下げると、人生が感謝に変わってきます。

ここに到達出来ると、自分で自分を大事にすることが出来るようになります。

 

自分の体の一部に感謝してもいいんです!

 

今日も私の手、動いてくれてありがとう!

今日も私の足、歩いてくれてありがとう!

今日も私の目、PC見て頑張ってくれてありがとう!

 

「手当」という言葉があります。

私であれば声を使うお仕事をしていますので、喉に手を当てて

 

今日1日声を出してくれてありがとう!

明日もよろしくね!

 

ということをすると、何となく心があったかくなってきて、これだけで声が良く出てくるということが本当にあります!

 

子どもの頃、お母さんが胸を当ててトントンしてくれたりすると、こんなに落ち着くことはないわけです。

ここが痛いとなっても、お母さんが「痛いの痛いの飛んでけ~!」って言ったら飛んでいってしまうようなことだってあるわけです。

 

それだけ大事なんです!

 

おすすめしたいのは、

 

・自分に「今日もありがとう」と伝えてあげる

・お風呂に入る時に自分の体に感謝してあげる

 

これだけで自分を大事にするという習慣がつきますので、ぜひやってみてください!

 


今日のまとめ

・自分を大事にしていない人は他人に大事にしてもらえません

・寝る前に1日を振り返って自分を労ってあげましょう

・当たり前と思っている毎日に感謝が出来ると自分を大事に出来ます

 

1つの物事に対する捉え方を変えると景色が変わります。

景色が変わると、生き方が変わります。

 

そうすることで、毎日自分を大事にするという癖がついていると、

自分で自分を満たすことが出来ます!

 

自然と笑顔になりますし、何よりも元気でいることができます!

そうして人に与えることが出来るようになっていきます!

 

そして、

愛される自分になっていく

ということです!

 

人から愛されたい人は、まず真っ先に自分を愛してあげましょう!

人から大事にされたい人は、まず真っ先に自分を大事にしてあげましょう!

 

人間関係を良くしたいと思っている方は、他人にフォーカスしがちです。

夫婦の関係を良くしたいと思っている方は、旦那さんや奥さんにフォーカスしがち。

 

これをやっていると、自己犠牲を生んでしまいます。

相手に「くれくれ」となってしまう・・・。

 

相手との関係を良くしたいと思うのであれば、

自分を大事にすることからスタートしてみてください!