Loveyourself~自分軸で幸せに生きるエッセンス

自分軸を見つけて人生を劇的にチェンジ!

浮気を疑ってしまう方へ〜彼が浮気をしないようにする方法

皆さんこんにちは!今井ひとみです。

 

うちの子供たちは、ドッジボールのチームに入っていて、

今日も朝から練習に行っています。

 

毎週土日は練習や試合・・・平日も夜練習・・・

時には2時間も3時間もかけて遠征試合・・・

私もお手伝いにいく機会がどんどん増えてきました。

(今日はお手伝いは無いので家でゆっくりしていますけれど・・・)

 

頑張れ子供たち!頑張れ私の体力!(笑)

 

では、今日のテーマはこちらです。

「浮気を疑ってしまう方へ

〜彼が浮気をしないようにする方法~」

 

お付き合いしている時も結婚してからも、

ずっと相手のことを疑ってしまう方がいらっしゃると思います。

 

今日は、そんなあなたにぜひご覧いただきたい内容です!

 

 

相手の心まで制限することはできない

実際、浮気や不倫のご相談はすごく多いです。

 

浮気や不倫はなぜ起こってしまうのでしょうか。

 

途中で「やっぱりこういうことはしてはいけない」とストップをかけるタイミングはたくさんあるはずです。引き返すポイントは何箇所もあると思いますが、それを悉く突き進んでいった結果が、浮気や不倫なわけです。

 

正直なところ、

ふわ~っとした気持ちになることって誰でもあると思うんです・・・。

 

街中を歩いていて、

「わっ、すごいイケメン!」

「すごい素敵な人~」

というように心が浮つくことって少なからずあると思いますが、それは咎めることではないと思うんです。

 

それは、

「思考は人の自由」だからです。

何を思っていても自由なわけです。

人の心の中身までは見えませんから、それを知ろうとしても難しいですし、

そう思った本人も、「自分の本心はどこにあるんだろう」と思う方もいらっしゃると思います。

 

いつも相手のことを疑ってしまう方は、

まず、「どこに対して疑ってしまうのだろう」というポイントを明確にしていけばよいと思います。

飲み会の例で言うと下のような部分ですね。

 

<例>

飲み会に行く→ OK

飲み会に女性がいる→ NG

終わった後、その女性と2人で二次会に行く→NG 

 

ただ、

相手の気持ちまで制限することは良くありません。

例えば、「女性がいる飲み会に参加して自分の彼氏が『この人なんか素敵だな』と思われるのが嫌だから行ってほしくない」というのは、無理難題です。

 

女性がいる飲み会に参加して、その女性が「あ、この人いいな」と思うかもしれないから嫌!と思うのではキリがありません。

 

職場に女性はいますし、お買い物や食事に行っている時や通勤している時だったり、どこにでも女性はいますので、「浮つく気持ちを持たないでほしい」というのは無理難題だと思います。

 

相手が何を考えているかなんて誰にもわかりません。

そこまでいくと束縛に繋がってしまいます。

 

この例でお話しすると「飲み会自体」を制限するのもあまりよくないと思います。

 

人は、

やらないでということをやりたくなる心理になる

ものです。

制限されている状態だと、そこに「いいな」という目が向いてしまいます。

「隣の芝生は青く見える」ということわざがありますが、制限されているものに対しては欲求がでてきてしまうので、あまり制限しすぎることは良くありません。


あなたと一緒にいたいと思ってもらえるのが1番の浮気対策

疑ってしまう人の傾向として、

自分のことを肯定する力がない

ということが挙げられます。

 

自分軸で生きている人は、

相手が「〇〇になったらどうしよう」とはあまり思いません。

その時になったら対処すればいいという考え方だからです。

疑ってしまう人は、自分に自信がないのです。

「自分よりもいい人がいるんじゃないか」

「自分の彼氏はすごくかっこいいから私とは釣り合っていないのかも」

など。

 

もしこのように感じている場合は、自分自身に目を向けていくと良いです。

 

こういうお話があります。

 

・彼女のことが大好きだった彼がいました

・その彼は、浮気をするつもりがなくて、今までもしたことがありません

・そんな彼に対して、彼女は毎日浮気をするんじゃないかと疑ってしまいました

・ずっと疑われていた彼氏は、だんだんそれに疲れてしまいました

・結果的に、浮気をしてしまいました

 

これって、珍しいことではありません。

 

結局、彼からするとすごく窮屈になってしまっています。

また、自分のことを全く信用されていないという虚しさも出てきています。

 

相手に疑いをぶつけて、相手を束縛して、相手の気持ちも行動も制限していくことは、

相手が浮気をしてしまう確率が上がってしまうのです。

 

ずばり、浮気をされない方法は

「自分が自分軸で生きていくこと」

です!

私がこれまで何度もお伝えしてきていることです!

 

つまり、いつも笑顔で元気で人生が充実しているという状態になると、

・あなたと一緒にいて元気がもらえる

・あなたと一緒にいて癒される

・あなたと常に一緒にいたいと思う

 

普通に考えて、この状態で誰かと浮気したいと思いますか?

 

もう1つお伝えしたいこと。

浮気をしようという気持ちにならないから浮気はしない

浮気をしてほしくないのなら疑わないこと

 

多くの方は、浮気をしてほしくないから、相手を疑って相手の言動や行動を制限してしまうと思います。

 

ですが、そのほうがはるかに、相手が「浮気をしたりこれ以上お付き合いをしていくことが難しい」と判断する可能性が高くなります。

 

どうしても疑ってしまう方は、ぜひこのことを押さえておいてほしいです!

 

今日のまとめ

・相手の心は制限しないこと

・疑ってしまう時は自分自身に目を向けること

・浮気をしてほしくないのなら疑わないこと

・自分軸で生きていくこと

 

浮気をしてほしくないのなら、浮気をしない確率を下げていったほうがよく、

効果的なのは、自分軸で生きることです!

 

自分が元気でキラキラしていれば、相手は一緒にいたいと思います。

浮気するのは、一緒にいるのがつらいから、苦しいから。

その逆をいってみましょう!

 

あなたと一緒にいる時間が充実しているのであれば、

浮気をする確率は間違いなく下がります。

 

それでも浮気をするのなら、それは相手が浮気体質な人なので、

その人から卒業することを考えましょう。


一緒にいたい

また一緒にいたい

明日も一緒にいたい

ずっと一緒にいたい

 

このように思ってもらえる自分になっていきましょう!